さて、先日アップした もう、肉まんはいらない で、CFAの12月試験ですが、今回はざっくり試験を受けた感想を述べます。
問題に関する論点は当然述べられないのですが、これからCFA試験を検討される方に多少なりとも参考になる情報をご提示できれば幸いです。
えっと、私が挫折しちゃうのはご容赦下さい。
いつかやる気が復活することがあったら再トライしてみようかなっと思いますが、次回は受けません。

CFA試験会場は毎回変わる
試験会場が毎回がらっと変わるので、会場がどこかは毎回ちゃんと確認する必要があります。今回は 前回散々文句言ったように、幕張メッセ でした。
東京都内在住の私からすると、なぜ??って感じの距離感でしたが、展示会場は前回6月試験の国際展示場に引き続きなので、運営サイドは運営しやすいと判断しているのかもしれないですね。
幕張自体に恨みはないんですが、海浜幕張付近はイベントや展示会が同時に行われていました。
肉まんを忘れようと、ランチを終えて少し会場の外に出たら、AKB48の握手会会場の案内板を持った人がいました。いや、彼に罪はないけど、イラってきました、笑
さらに合計6時間の試験受け終わって、東京方面に帰る人達は、かの夢の国帰りと一緒になる点で、いろんな意味で疲労のピークを迎えたのは言うまでもないです。

CFA試験は飛行機に乗るのに似ている
飛行機に乗る際、まず、機内に持ち込めない荷物は預けますよね。それから、パスポートとチケットを持ってセキュリティチェックや出国審査を受けますよね?そして、機内には持ち込めるものに厳格に制限があります。
CFAも非常に意味合いが似ています。荷物を預けます。(今回の試験では、預ける、と言うより、指定の場所にただ置いておくイメージでしたが・・・。)
スーツケースは取り違えトラブルなんてよく聞きますので、持ち物は高級品は避け、わかりやすくした方が無難だと思いました。

さて、荷物を預けたらセキュリティゲート(単なるついたて)に向かいます。(本当に警備員が立って、ちょっと笑えます。)
そして、各受験ブースに向かいます。(ここでチェックインとなる。処理はチケットに レ されるだけ…)
しかし、一度チェックインすると恐ろしい変化が待っています。何と試験終了まで日本に戻れません、笑 
そこからは、CFA Regulation(?)なので、すぐ傍にある荷物エリアに持ち物を取りに戻ったりできないようです・・・。
各ブースの受付に並んでるだけなので、それほど重要な手続きだとは私も思ってなかったんですが、パスポートチェックも入念です。

チェックインの前に 必ず今自分が持っている荷物が

電卓・時計・筆記用部(鉛筆のキャップやケースを全て外すこと)
受験票・パスポート
メガネ(必要な人)、防寒着

確実に必要なものを持っているか実際に座席のある会場内に入る前に一度確認しましょう。
私は午前中は間違えて消しゴムのケースとキャップを持ち込み、大事なマークシート用のケースは敢え無く没収の憂き目となり、キャップのみ試験終了後返却頂けました・・・。
さらに、休憩中のトラウマのせいか、午後試験で、電卓を持ち込むのを忘れそうになりました。電卓ないと3時間試験受けるのはかなり苦痛です。(前回の試験では「時計」取りに戻れないで揉めている受験生を見かけましたので・・・。どうなったんだろう。)
なお、持ち込む物はチェックイン手続きの際に、消しゴムから電卓の裏まで含めて確認されます。その時間が必要なので、チェックインはちょっと早いかな位のタイミングで終えた方が良いです。

ギリギリまで会場に入らないのは危険
チェックインをギリギリにして、直前まで参考書読んで粘る・・・日本の美学はどうやら通用しないようです。
先方都合で試験開始が遅れることがっても、あなたは遅れてはいけません。
会場にチェックインできる時間が1時間前からですが、試験アナウンスが始まるとそもそも入場ができなくなります。そのアナウンスの時間は何かアナウンス担当者次第のようです・・・。(予定の時刻の目安はあるようですが)
今回、私は午前中は1番、午後も3番位にそのブース内ではチェックインしたので、何があったのかはわかりませんでしたが、午後試験で試験開始までチェックインできなかった受験生がかなりいたようでした。そう言えば荷物エリアで勉強している人をかなり見かけたのですが、まさか・・・。教えてもらえないんですかねぇ。
CFAはイマイチそのあたりが読めない試験なので、Reporting Time になったら、最後の復習をするより、早めにチェックイン手続きをして、3時間の戦い前に瞑想なり、精神統一なりしておいた方が良いかもしれないです。
航空会社と違い、名前は呼んでもらえないようです。なお、今回は試験会場内に化粧室があり、チェックイン後はその化粧室を使うよう指示されました。会場によってはそうならないかもしれないですが、チェックイン後でも化粧室には行けます。(但し、開始前にそもそもの時間に余裕があればで、アナウンスが一旦始まったらいけないです。