祝!初受験日を無事終了してきてました。まずは、無事受け終わるって大事ですよね。
(何か目的忘れてるとか・・・突っ込み入りません。)

午後の回だったのですが、受付早くし過ぎて、結局13時30分には入室してました。

てっきり、待ってと言えば、14時までは待ってもらえるのかと思ってたんですが、そんなことはなく。結局、10分待ってもらうことにしたんですが、強者は案内カードずっと読んでて自分の心の準備が終わったらカードを返すという方法を使ってました。(13時に来て、理論的には30分カード見てても良いわけですねぇ。。)
あんまりやると怒られるかもだけど、ご参考までに。
なお、持ち物は日本受験では2012年2月8日現在、パスポートとNTSだけでOKでした。(ただし、免許証では受けれませんよ~。免許証じゃダメかなって考えたの私だけじゃないですよね、笑)

さて、この試験は受けてみないとわからないですね。
そもそも、BeckerのFinal Examをようやく2日前にやったら5割、笑(6割位取れれば良いらしいですけど、あれ、5割じゃん・・・と。)
とりあえず、淡々とMC解きながら、理解できてないコーポレートガバナンス辺りを解き直してました。暗記はしんどいですねぇ。

なお、、例のMCの難易度遷移、、「区別がつかないんだけど・・・」、と、3テストレットよくわからない感覚のまま受けました。全体として、BeckerのFinal Examと比較すると簡単だったんですが。変化があったかはわかりませんでした。

Final Examやった時に、WCの内容が難しいからこれはMCに時間使ってしまえ、、と思ったのですが、これは失敗でした。これなら時間さえあれば5行位書けそうってトピックがあっても、残り時間30分切ってたので。1問10分未満ではさすがに書けません・・・。最後にスペル途中で終了しちゃうという、、、危険な終了に・・・。(フォーマット揃ってる方が得点高かったかも。)
結局3問とも殆どできずに終わってしまいました。最低限45分は残さないと悔いが残りますね。

MCの出来は、ふわふわした感覚なので、合否を見てからじゃないと、検討しようがないかな・・・。
勉強の反省点を挙げるとすれば、今回何となく勉強して、記憶にあったけど、正確に覚えてない個所が、コーポレートガバナンスで結構あったこと。MCで出てこなかった論点とかが頭にちゃんと入ってなかったです。テキストで出てきた言葉が、登場人物や部署、関係、目的なんかをきちんとイメージできるようになっていなかったのかなと思い、反省しました。その曖昧な記憶だと、MCで問われた論点以外が出ると、あれ??どうだったっけって思いますよね。すっごく簡単な内容でも。

まだまだ、2月の試験残ってるので、頑張ります!