私にとってこの数年は資格試験=アナリスト試験でした。
通常2年で取得する資格ですが、私は4年かかりました。
(1次に3年間、2次は1年)

2011年7月27日。
私にとっては 呪いの呪文からの解放 とでも表現した方がぴったりくる日でした。
この日が、今年の証券アナリスト、2次試験の合格発表日だったのですが、受験から約2カ月、できるだけ結果を考えないようにして過ごしていました。

1次試験で財務は、不受験(申し込んだが試験を受けなかった)を含めて5回落ちました。

あの頃は淡々と試験に落ち続けてました。人生上手くいかないサイクルと言う時期があると言うか。

この時期は正直何をやってもなかなか上手く行かず、仕事でもプライベートでも、悩み多き時期でした。就職活動に苦戦している今の方がむしろ恵まれているなと思う位なので、どれ程だったかはお察し頂けますでしょうか。

なお、私がいた職場でこの資格がないのは大変気まずいものがあり、辛かったです。(運転免許証と言われる位です。)
私は敢えて試験に落ちた事を社内で誰にも隠しませんでした。
半分は自棄だったかもしれないですが、その状況に耐え抜けた 図々しさが、最後の粘りにつながったかと。

もし、US.CPAにくじけそうになったら、これを見ようと思います。
あと、次からはもっと効率的に受かるように戦略練ります、笑

$第二モラトリアム-CMA1次不合格記録