東北本線と東北温泉 鉄道管理局の文字 | 紅葉まてぃっく

紅葉まてぃっく

ヤフーブログ解体で難民と化した大宮総合車両センターを観察するブログ

 

乙供駅

「おっとも」と読みます。

はやぶさ1号と接続する青い森鉄道野辺地方面は

快速しもきたです。

青森へは1本落とすことができます。

 

自分は乙供で途中下車しました。

あ、今回も北海道東日本パス使ってます。

この後に函館に寄り道するので…

3月まで窓口があり有人駅でした。

その面影は…

東北温泉

名前は知っていましたが

来るのは初めて

 

次の青森行が来るまで急いで入りまーす

 

ん?

東北新幹線全線開通の看板

 

温泉の湯舟は何種類もありました。

電気風呂よき…

 

駅から温泉までは7分くらい

 

温泉の近くにあった看板

 

盛岡鉄道管理局?!

青い森鉄道が東北本線だった時代に

この地を管理していた国鉄の地方機関ですね。

 

まさかこんな看板が現存していたとは…

踏切から見た乙供駅

中線はJR時代は使われていたそうです。

 

 

2023年8月3日

東北町・乙供にて

 

おわり