まもなく見納め元客車のキハ143 | 紅葉まてぃっく

紅葉まてぃっく

ヤフーブログ解体で難民と化した大宮総合車両センターを観察するブログ

 

キハ143-156+キハ143-157

 

室蘭本線では5月20日に大幅な運用変更があり

普通気動車列車はほぼ電車に置き換わります。

置き換え対象はキハ143だけでなくH100にも

 

電化区間ですが気動車とかで走らせていたものを

電車(737系)に置き換える感じです。

H100は2年くらいの活躍でした。

19:24糸井行H100と当駅止まり回送キハ143

キハ143ってあんまり縁がないのでよく知りませんが

窓の黄ばみがすごいですね。

 

キハ143については有名なので

もはや説明は不要でしょう。

 

製造よりまだ10年ほどだった50系客車を改造し

気動車にしたものの1部がキハ143です。

 

気動車時代のほうが長いですが

令和5年にもなった今も客車定期列車が毎日

走っているとは驚きです。

 

 

2023年4月27日

苫小牧にて

 

Lおわり