機能停止した大宮運転所と旧大宮機関区遺構 | 紅葉まてぃっく

紅葉まてぃっく

ヤフーブログ解体で難民と化した大宮総合車両センターを観察するブログ

 

大宮運転所

去年に移転・廃止により機能停止しました。

いつからかはわかりませんが

バリケードが設置されました。

生垣のツツジはすべて伐採されました。

入口で門があった場所は

アスファルトが敷きなおされ傾斜があったはずでしたが

それもなくなりました。

 

かつては動輪の展示とかあったんですがね。

3年位前に撤去されました。

44・45

見ての通り車庫です。

大宮機関区廃止後は

どういう使い方をしていたのかは不明です。

ただOMで車両解体をやっていた時期までは

保線車両やらが出入りしていたことも

あったかもしれませんね。

庫内5KM/H

航空写真で見ると近年までレールが敷かれていました。

軌道というかレールが敷かれていたであろう痕跡は

まだ残っていると思います。

信号関係はすべて×マークの

使用停止が掲げられていますが

その表示も傾いてしまっているものも…

運転所内(公道より撮影)

以前はなかった有刺鉄線が張られていますね。

ゲートのところで撮影したのですが

そのゲートも改修されていました。

進路表示機(と私は呼んでいる)

 

 

2023年4月6日撮影

 

owari