護衛艦くらま 最後の鹿児島へ 7★DDH144くらま乗船 速射砲2門! | 紅葉まてぃっく

紅葉まてぃっく

ヤフーブログ解体で難民と化した大宮総合車両センターを観察するブログ

2016年に行った九州各地を回る護衛艦くらまの鹿児島公開の記事の続きです

水族館口で下車

どこで一泊したのかわからないが地元資本のビジホだと思う

短いアーケード

北埠頭に着岸した直後の護衛艦くらまDDH144

くらまと桜島

73式54口径5インチ単装速射砲

2門並ぶ姿は壮観

この時ギャラリーは10人くらいしかいなかった

さっそく乗船

艦の人が艦内を案内してくれる形で見て回りました

DDHというようにヘリコプターを発着艦できる

でかいマグネットで悪天候時でも哨戒ヘリコプターをキャッチできるそうだ

 

3機まで収容可能らしい

最終的に2016年12月で51300回を達成

就役からの記録らしい

短SAM発射装置3形A

艦橋

艦橋を下から

かが就役と入れ替わりで退役する

 

忘れていましたが2周目の見学していたようだ

桜島と護衛艦くらま

速射砲が近いのでこうするしか2門同時に撮れない

 

 

 

ジパングで「たかが1門の砲で何ができる」ってあったけど

くらまの場合だったら「2門の砲」になるのかな?

平成27年度観艦式に参加した時のもの

まさかのワイパー付きだ

横から撮影したかったからか

桜島フェリーに乗ったようだ

 

海上保安庁の測量船 海洋(HL05)

 

 

つづく