いよいよ今日から5月クローバー


その月の始まりの日は、なんとなく何かを始めたくなるのは私だけでしょうか?


今日、ブログのリニューアルを宣言していましたが…朝からつわりで寝ていましたふとん1ふとん3


でもせっかくの御一日(おついたち)なので、やっぱり今日始めたい!と思って、改めて自己紹介させていただきますキラキラ




私はまーちゃん、42歳、湘南在住波

パートナー(ダディ)と、その娘ココちゃん(8歳)と、3人で暮らしています気づき


私たちはいわゆるステップファミリーです気づき


ココちゃんのマミィはアメリカ人で、マミィはアメリカに住んでいますアメリカ


2022年12月、ダディがマミィからココちゃんを引き取って、ココちゃんは日本に帰ってきました。

もともと日本に住んでいたのですが、ココちゃんはマミィと共に日本を離れ、1年ほどアメリカに住んでいました。


今もダディとマミィの裁判は終わっておらず、離婚も成立していないため、形式的には私は何者でもないのですが、すでに一緒に暮らして1年と半年が経とうとしていますダッシュ


私は40歳を迎えた頃、その時はパートナーもいなかったので、このまま結婚しないでもいいかなと思っていたし、パートナーができても、形式にこだわることもないかなと思っていましたにっこり


2022年の秋、ココちゃんが帰国する少し前に、私はダディと結婚するつもりであれよあれよとその時住んでいた宮城県仙台市から、それなりの覚悟と勇気で湘南まで引っ越してきたのに、離婚が成立してないと知った時には(つまりそれは知らずに引っ越してきた!)呆れてしまって、詐欺にあったような気さえしました驚き


今は事実婚のような感じですが、そんな聞こえのいいものではなくて、結果そうなった…という感じです真顔


私の立場には何の名前もなくとも、私はすでにダディの妻のように暮らしているし、ココちゃんのママのように暮らしているのですが、この3人の暮らしの中で、離婚未成立の事実に始まり、私には様々な葛藤がありましたもやもや


みんなで暮らし始めた当初、裁判のために、ステップファミリーに詳しい児童心理士の先生にお会いする機会があって、その時にこんなことを言われました


「ステップファミリーは落ち着くまでに平均3年かかると言われています。」


「お父さんが変わるステップファミリーより、お母さんが変わるステップファミリーの方が難しい。」


まさに私たちはこのお母さんが変わるパターンなうえに、ダディは国際結婚で裁判もかなりこじれていて、私は何度も苦い思いをしましたネガティブ


あまりにも我慢が重なり、全く笑うことができなくなった私は昨年11月に家出しましたアセアセ


家出後、しばらくゴタゴタしていましたが、そんな中で予定外の妊娠が発覚し、今に至りますにっこり




まさかこの年齢で自分が自然妊娠するとは思ってもいなかったのと、こんな環境で妊娠したので、しばらくは妊娠を受け入れられなくて、喜ぶこともできませんでした。


でも、私の気持ちをよそに、周りはみんなとっても喜んでくれたことが、大きな励みになりましたピンクハート


妊娠7ヶ月に入り、お腹もだいぶ出てきて、赤ちゃんは毎日元気にぽこぽこお腹の中で動いています目がハート




ダディとの関係も、ココちゃんとの関係も、私の気持ちも、何もかも中途半端で、全然未来が見えないし、妊娠の影響もあってか、毎日のようにふとした時に涙が出てきます。


でも、そんなのお構いなしにお腹の赤ちゃんは元気に育ってくれていることに救われて、なんとか過ごしているところです花




私はこれまで、他人に合わせて我慢ばかりの人生を送ってきました。


がんばれば幸せになれる、苦労したほうが幸せになれると信じて、ずっとなぜか自分が辛くなる方を選択して生きてきました。


ダディのこともココちゃんのことも、大切に思っているけれど、結局今もその苦しい生き方のままですネガティブ


なぜそんなことになってしまったのか??


それは、自分にとってこの世で何よりも大切な自分自身を、いつもいつも後回しにして、蔑ろにして、大切にしてこなかったからです。


ようやく最近、気づきました。


だから、


『これからは自分を一番に考える』


と決めたので、これから私の人生がどうなっていくのかを、備忘録としてもこのブログで綴っていけたらと思っていますバイバイ


気が向いたらぜひのぞいてくださいニコニコ

よろしくお願いします飛び出すハート


初めて見た赤ちゃん赤ちゃんぴえん

本当に私のお腹にいるんだ…と不思議な気持ちになりましたキラキラ



私が生き方を見直すきっかけになった1冊です音符