2011年1月27日


今日から連休。



朝方寝たのもあり、起きたら午後もいい時間。



特別予定も入れてないし、家で過ごしていた。



彼と付き合うようになってから携帯を常に手元に置くようになった。



そうしていつでもメールに返信できるように、また彼が教えてくれたサイトを見ていた。



今日もサイトをチェックする。



そこで微かにわかる彼の気配。



今、ワタシ達が繋がっているのはココだけ。


しかもそこでもやり取りは出来ない。


そこには当然嫁もいるから。



何も出来ずただ携帯を見つめていたら、段々腹が立ってきた。



なぜワタシがこんなにもボロクソ言われなきゃいけないのか。


嫁が気づいてないだけで彼が浮気をするのは今回が初めてではないのだ。


他にも色々悪さをしてきたのになぜワタシだけがバレたのか。


なぜ彼は詳しい話をしてくれないのか。


説明を聞く権利がワタシにもあるはず… 。



我にかえる。
自分の行いを棚に上げて何を言っているんだか。


最低だな、ワタシ。





一人過ごす休日は寂しい。


その寂しさを埋めるべくある男にメールをする。


彼を仮にKと呼ぶ。
Kも高校のクラスメイト。

卒業してからも連絡は取り合っていた。


卒業後に会ったことがあるのは一度だけ。


あとはメールのみで近況報告したりされたり、メアドが変われば連絡したりと、彼ほどではないしても付き合いがあった。



離婚したとき当然Kにも知らせた。


そこからメールのやり取りが増え、内容も今までとは違った方向に進んでいた。



Kはワタシと寝ようとしていた。


初めはお決まりの下ネタトークだった。


ワタシもその手のノリは嫌いじゃないので付き合った。


でも、段々ネタじゃないのかも?と思わせる内容になってきた。


やんわりかわすようになったワタシにしびれを切らせたKは直球を投げてくるようになった。



ことあるごとにしたいヤラせろと言う。
挙げ句の果てにすると約束したのにどうなってるのかとなじられる始末。

そんな約束した覚えもないのに。



面倒臭くなった。



手に負えなくなって「彼が出来たからアナタとはできません」というメールをしたきり無視していた。



誰でもいいから今ワタシと繋がっていて欲しかった。
久しぶりの挨拶と共に彼と別れたことを知らせてみ。



即返事がきた。



まだやる気は失せてないらしい。



彼と別れた寂しさから逃れたいのと、彼に対する腹いせのような気持ちからKと会うことを決めた。


会うということが何を意味しているかもちろん理解した上で。



明日の夜、Kの住む街の駅で待ち合わせ。


これで少しは彼を忘れることができるのだろうか…。



夜中見知らぬ番号から電話がきた。


不思議に思いつつも出てみる。



「もしもし」



聞き慣れた声。



彼だ。


仕事が終わり、職場からかけてきたらしい。



「結局25日が最後になったねぇ」


悪びれた様子もなくいつも通りに話す彼。


ワタシもつられて今まで通りに答えた。



ここで初めてバレた詳細がわかった。



メールを見られた。
言い逃れ出来なかった。


ということだった。



なんともあっけない幕切れだろう。



一年以上うまくやってきたのに、ここへきてこんな初歩的なミスで終わりがくるなんて…。



電話を切る間際彼の言った言葉に涙が出そうになった。



「もう会うことも無いだろうけど元気で。」



そっか、もう会えないんだ。



「じゃあ…。」



名残惜しい気持ちを押して電話を切る。



本当に終わりなんだ。



明け方彼への想いをある場所へ載せた。



明日、好きでもない男と寝るワタシの本心を吐き出したかったし、言わずに我慢していたことを知って欲しかったから。



どうかいつか彼が気づいてくれますように…。