
足りないで済まない
一度だけ足を運んだ神奈川にあるホール「ニューオオネ」が4月に閉店。
あの時(19年10月)はまだみなし機が設置されていたから、懐かしい台が目白押しで正直3台しか打てなかったのは後悔に近いものがあった。
その後みなし機にも撤去要請が出され5.9号機も含めて穴埋め、スロット専門が何時しかパチンコ台も設置していて…………。
でも、5号機の幕引きが近付くにつれ閉店するホールが目立ち始めましたね。理由はP機6号機に耐えられない上、コロナ禍で状況が…………と判断してって言うのがほとんどだろうけど。
こう言う情報でもわかるよね、今月追加導入のアイムジャグラーEX(緑パネル)が2万台に対し秋までに外さないといけないジャグラーシリーズがその10倍…………
この供給量の悪さも原因の一つなんだけど、
その根本的な理由の一つが中小メーカーが5号機の間にほとんど撤退(廃業)した事もあるんだろうな。
・5号機に存在したメーカー(一部)
IGT アビリット アリスクラートテクノロジーズ ウィンネットテクノロジー SNK(プレーモア) コルモ TAKASAGO タイヨー トリビー ラスター
SNKは本来のゲーム開発へ、アビリット・TAKASAGOはコナミに吸収され、IGTやアリスクラートは海外のカジノ用のスロット企業もあり…………と様々な事情も抱えているがここ10年で大手メーカーが大半を占めたのは痛いよなと思う。
補足して置くと、最近聞き慣れないメーカーは大体大手のサブブランド、その理由が出玉試験が抽選でされるって事でここの争奪戦も変な加熱が悪影響している。あの南国娘2は今となってはなんだったのだろう。
※25Φと30Φでメーカーが違う
更に言ってしまえば、半導体の工場の火災も悪い方向に向かっちゃって…………。
5号機初期みたいにまたベニア板を見る事になるんですかね…………。