解析と実戦で出た「出来ない選択」 | 大量メダルを俵積み♪-Enjoy slot life-

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低貸しメインのスロッター。
楽しんで勝つを目標に、萌台レア台を好む。


1/81の選択

少々時期が遅くなったが、パチスロガールズアンドパンツァー劇場版が導入、6号機に新仕様のペナルティが実装される機種になるのだが、6号機のATは変則押しが当然の自分にとって厄介な機種が出て来たなと。

左第一ベル(6枚)入賞にカウンターが存在し、5回毎にCZ・AT抽選、天井は25回(成立約1/18・設定差有)
尚、中右ベルは9枚(合算成立1/2)

そりゃ出玉のバランスが取れなければパチスロは導入出来ない、甘すぎればホールの負担になるし、逆に辛すぎると客が早々に飛んでしまう。

でもさ、辛すぎる前にユーザーの知識の無さも一つ問題なんじゃと思う機種はある。

特に



去年導入された「エヴァンゲリオンフェスティバル」なんて、通常時にポイント貯めて、CZぶちこんで成功させて、ATで強レア役引いて、みたいなごくごく当たり前の考えをお持ちではないだろうか?

これ実戦で得た物は大きかった、この機種にはハズレフラグが存在しない。
ちょっと待てと突っ込まれるだろうが、 実際ハズレはベルの取りこぼし(スイカ・チェリーも取りこぼすポイントはある)、AT中をしっかり見ていればハズレは一切出て来ないことを実感するだろう。

更に言えばベルも1枚3枚13枚と払い出しが異なる、これは6択ベルの第1停止正解でベル揃いが確定し、第2停止正解で3or13枚、ハズレで1枚の払い出しとなる。


通常時はポイント(スタンプ)を貯める事が大事、スタンプ(ネルフマーク)マスならポイント獲得確定だが、その他のポイント(やアイテム)獲得にはベル入賞・レア役成立条件が付く、ベル入賞時のポイント獲得は100%では無いものの、1/3からのベル入賞率は意外と侮れない。

と言っても、結局周期の当選はレベルによる抽選だから多かれ少なかれ当たる時は当たる、そうここは只の通過点にしか過ぎない。

この機種にはATを阻む質の悪い壁が存在、「フェスティバルチャレンジ(以下CZ)」である。


CZは前半16G後半4Gの2部構成、前半は小役からポイント獲得をし、後半の4GでAT当否のジャッジが行われる。

先に言えば後半4Gは前半の内容関係なくレア役成立でAT当選となる。(レア役以外でも1/64で当選)

問題なのは前半だ、16Gと言うとチャンスは有りそうだが、4G×4セットになると話は別。

そして1セットで4p獲得する必要がある。
4Gで4p、毎ゲームポイント獲得が要求される難度の高いシステムは解析を観たら無理ゲーじゃないかと言うところまで跳ね上がった。

ベル取りこぼし(ハズレ)・リプレイはほぼポイント獲得する事は無い(0.4%で1p獲得)。
つまりメインで成立するベルを揃える事が重要なのか、これを観た瞬間自分の中で一つの結論が出た。

CZ中ベル入賞時のポイント獲得(AT未確定時)
1p  85.5%
2p  14.1%
4p  0.4%
(3pの振り分けは無し)
※AT確定後はベル入賞時の獲得ポイントは全て1p

これ、期待値計算すると、
(ベル入賞回数のみで換算)
4回→確定
3回→14%
2回→2%
1回→0.4%
となる。
ちなみに弱スイカ・弱チェリーもベルとほぼ同じ振り分けなので過度な期待は出来ない。

4Gで全てベルが成立する事は簡単だと思う、ただ上の内容通り第一停止で揃うか否か、選択肢は81通り(3択×4G)ある訳だが、ここまで知って4G全て左を選択する事は無いと確信、まぁベル入賞の度に色が変わっていくから自分の考えは間違ってなかったんだけど。
どっちにしろ1/81の選択には変わりないが……。

一応、迷ったら右と言う選択をオススメしておく、下段にベルが停まったらベルor弱チェリーなので。(中段にベルが停止した場合リプレイが確定、リプレイ図柄は揃わない)

エヴァンゲリオンの劇場版が上映終了しての投稿って……。