久モードに要注目 | 大量メダルを俵積み♪-Enjoy slot life-

大量メダルを俵積み♪-Enjoy slot life-

低貸しメインのスロッター。
楽しんで勝つを目標に、萌台レア台を好む。


久モードに要注目

会社の後輩とたまにパチスロの話をするが、6号機全否定の後輩からは必ず出てくるワードがある。
出玉&アニメの件

6号機の出玉試験のルール上出玉に関しては無理がある、まぁ投資が青天井(ここでは突破タイプを指す)に対し2400枚でスパッと切れる今のシステムは完全にバランスが悪い事は確かなんだけど。

アニメ版権だが後輩は最近のアニメは全く観ない(家に帰ったらひたすらFPS※サバゲー)らしい。

一部のメーカーを除けばアニメやゲームのタイトルが並ぶ、これには色々理由はあるんだけどね。

実写関連は撮影や編集作業等、完成までに時間とコストが掛かる。最近麻雀格闘倶楽部が立て続けで投入されているが、多分撮影はアーケード版と同時撮影、そして今までの作品のノウハウが生かされていると思う。
10年前に登場した機種は撮影が3年前に行われたと言う話を出演者2名(CRアバンギャルド・雀龍桜花)からテレビで聴いた。
そして2,30代をターゲットにするならオリジナルよりアニメが断然強い。今や年100本は生まれるアニメ作品の素材の多さも一つの要因だろう。

ところで皆さんは最近どんなアニメ観ました?

自分、去年はSAOと劣等生あと土下座
ここ最近はとーとつにエジプト神ですかね。

それほど観てないのが現状です。
今年は優等生だけは確定してるかな。
※魔法科高校の劣等生・魔法科高校の優等生(同時間帯を視点違いで描いた作品)
あとSAOの劇場版はDVD待ちですね、コロナの関係で映画館まで足を運ぶのは抵抗がありますから。


さてアニメ繋がり込みで、今回は去年登場の中での自分の中で好評価の機種を一つ。


咲-saki-の話です。
パチンコでは既にあった(現在は期限切れで設置不可)作品、舞台も同様県大会までの内容で構成されている。(アニメ第1期)

ゲーム性は疑似ボーナス(純増4枚/G)ループタイプ、通常時は主に規定ゲーム数消化でのボーナスが主(レア役やCZ成功も有り) 

この説明だとARTの無い初代まどマギと思われるかも知れない。ただ自分が好評価する理由はちょっと癖のあるモードでこれを意識するだけで展開の楽しみが増える。

ざっと説明すると、

通常
約4割滞在するモード、これと言う特典はなく深いはまりでREG単発の可能性も有る地獄モード(天井849G)


家族麻雀で勝っても負けても怒られる事からプラマイ0の打ち方を覚えたと言う主人公、この設定から有利区間内の負債を0にするまでボーナスが保証されるモード。(天井899G)


オカルトクラスのまぐれが頻発する作中で唯一正統派の打ち筋であるデジタル雀士、このモードでは強い特徴を持っていないがREG単発だった場合覚醒のどっち(下記)へのモード移行が期待出来るモード。(天井499G)

のどっち・覚醒のどっち
和のネット麻雀ネーム「のどっち」、ネット麻雀最強と言う肩書上、天国モードの位置付け。尚、前者と後者の違いはB:R比率とREG単発だった場合のモードループ率。のどっちは覚醒のどっちへ昇格(天井99G)


優希
東場(親一周目)に驚異的な強さを持つ、原作漫画には無いアニメでは東風戦勝負の県大会個人戦予選でトップ通過をする。モードの特徴は早い当たりが魅力だがほぼREG、更にREG単発の4割強で同モードループ。REG中の抽選からBIGへと繋げる事がメインとなるモード。(天井199G)


まこ
雀荘の娘で幼い頃から麻雀に触れ合っており、その記憶から対局を組み立てる。原作(アニメ)では予選の華麗な逆転劇と決勝の素人相手に役満をツモられると言う立場としては完全にサブキャラ。特徴は最大天井999Gの上、深いゲーム数が選択されるその代わりBIG比率が高い。


そして個人的にこのモードが一番の狙い目だと思っている。

麻雀部部長であり清澄高校の学生議会長(生徒会長)久モードだ。

この久モードの特徴は悪待ちポイント優遇、まどマギの穢れと同様な物だが、久モード滞在でないと獲得が難しい。

レア役抽選のハズレ、連続演出失敗、ゲーム数はまりと各所で行われる抽選で


青白いトーンで映る久の顔が当選の合図。(1回の当選で1P)

そしてこの悪待ちポイントは1Pでボーナスがランクアップする。

REG  →  BIG  →  親番BIG

REGがかなり厳しい内容であるため、BIGが確定するだけでかなり心にゆとりが持てる。(勿論BIG単発の可能性もあるが)
更にBIGの上にある親番BIGは次回ボーナスも確定するフラグでループもある。悪待ちポイントが2P有れば確実に2連チャンが保証される。

初回で通常REG単発で酷い目にあったこの機種を全く違うイメージに変えたんだよね、その時は悪待ちポイントを3Pも獲得し、親番BIGを5回、1000枚強の出玉を獲得。
BIG1回の出玉は計算上120枚と寂しいが、親番BIGからのボーナス連打はかなりの魅力と言える。

最後に液晶左下の枠、


たまにキャラクターが出て台詞を発するのですが、久の場合悪待ちポイント所持濃厚となります。(他のキャラは該当のモード示唆)

これを確認したらボーナスまで打つことをオススメします。

あっ、こんなに語ってるけど登場半年以上前だ(笑)




ついでに言うと、次回の記事も咲です。