【5号機と13年特別編】出玉の旅へ出発進行 | 大量メダルを俵積み♪-Enjoy slot life-

大量メダルを俵積み♪-Enjoy slot life-

低貸しメインのスロッター。
楽しんで勝つを目標に、萌台レア台を好む。



【5号機と13年特別編】
出玉の旅へ出発進行


神奈川にあるホール「ニュー大根」での実戦。

その1台目に選んだのが



ハイサイ蝶特急(タイヨー)
2008年登場のこの機種はボーナスが成立してからARTに突入する。自分はJACボーナス(+ART)タイプなんて命名している。

このJACボーナス+ART(ボーナスを成立させた状態でARTを消化する)タイプは自分の記憶上、
2027(JPS)アカギ(藤商事)とこれ(蝶特急)を含めた3種類だけだったような、JACボーナス自体出玉が殆ど無いのでARTで出玉を増やすタイプ。
※アカギに限ってはボーナスが「2回消化又は2回入賞」でハズレ確率がそこそこ高い為、-6枚でボーナス終了なんて事もある。

5号機のルール上、リプレイ確率だけは変動させる事が可能なので(ボーナス時は別)、上手く利用した形。このタイプ(特に2027)が存在しなかったら5号機のARTはどうなっていたかわからないなんて言われてた位ですから。

では、ハイサイ蝶特急の基本知識。

ボーナス確率  1/99(全設定共通)
当選は単独のみ
ARTはベルナビ回数管理
ベルは左リール3択(共通ベル無し)
ART純増1.8枚
ボーナスはベル2回で終了(獲得枚数12枚)
ボーナス当選時には赤7(0枚)が揃い、ナビ回数決定演出により3・10・20・30・40・50・80回に振り分けられる。
尚、ボーナス終了時に状態抽選がありHigh(16%)・low(84%)によりナビ回数の抽選が違う。
low  3回(設定6は10・20回も有り)
High  10・20・30・40・50・80回(設定6は10・20回は無し)
また以下の条件でHigh扱いになる。
・500Gハマり(ボーナス天井では無い)
・1G連
・low連続5回当選後
ナビ回数全消化でJACボーナスを入賞・消化して一連の流れが終了。
※ナビ回数が残った状態でJACボーナス入賞するとパンクする

設定差ってHighのナビ回数の振り分けとJACボーナス中のベル並び(逆押し消化)しか無いので、例え設定1だとしてもボーナス確率が上向きだったりHigh当たりが良好なら対抗出来たりするんですよね。

さて久々の実戦、開始150枚でレバーオンと共に上部の機関車(中央部)が光る、そうそうこれこれ。
赤7揃いからナビ回数決定演出

赤枠で先ず3回かそれ以上かの抽選。
両端の3停止なら3回、真ん中のDIGITAL CHANCE停止でリール右の7セグでナビ回数が決定。
初回からチャンスアップが有ったから貰ったと思ったが3回……。まぁまぁまぁまぁ。

あと、ナビ回数上乗せも赤7揃い(1/29)で存在します。
こんな感じで

揃わないのかいっ。
リプレイの一部でも発生するので確定ではないのですが、この警報の音がシビレる~。(笑)
まぁlow当選の場合上乗せも3回が殆どなので(95%)、気にしない気にしない。

low当選の場合、取りこぼし無しで27枚で終了。勝負はHighで如何にナビ回数を伸ばせるかにかかってますから。

途中250Gハマりも喰らい、4回連続でlow当選、
投資は450枚。ここで自分は見逃さなかった、

「右の蝶の一番上が光った」

違和感的な物って結構あるんです、
リール右側の蝶の点灯(4匹いる蝶の上が光れば熱い)
リール停止音の遅れ(Highlowの関係と思うがあまり気にする内容では無い)
右の7セグで「High」表示(次のボーナスでHigh確定)
とか。

まぁ、貰ったでしょ。
カメラ撮影!

自分で言うのも何だがボタンの叩きかた……、撮影も絡んでるので少々荒い……。不快に思ったら申し訳ない。

これ後続の2ターボでも数字が増える度に出る「もっともっと」が堪らない。当時のARTのレベルではこの10回ナビの違いが凄く大きいので。

ナビ40回、上乗せ以外はハズレが無い(取りこぼしは別)のでこれで240枚は確定。
あとはどこまで上乗せが出来るか、

警報器の音って路線によって違うとかあるじゃないですか。
これにもチャンスパターンがあって。

※チャンスパターン 
カンカンカンカンって早いテンポだと期待度アップ。振り分けに差は有りませんが……。

200G強のARTで上乗せが1回を除き3回、残り1回も10回だった。400枚を超える位でARTは終了。

ボーナス終了1G回して終了、ホントはもっと打ちたかったが目的の台が後2つ。名残惜しわ。

このホール、日によって台移動や共有の可否が異なります。その日は両方共にNG。

収支はマイナスでしたが、今日は勝ち負けは2の次。次の台へと移るとしよう。

(続く)