REUTERS(2008年 08月 8日 16:58)
日本大使館、北京五輪会場で「旭日旗」掲げないよう呼び掛け
[北京 8日 ロイター] 北京の日本大使館は、まもなく開幕する北京五輪で中国を訪れる日本人に対し、現地で「旭日旗」を掲げることは避けるよう呼び掛けている。
同大使館のオリンピック班齋藤法雄氏は8日、ロイターの取材に対し「オリンピックを見に来る方々に安全の手引きの中で、旭日旗を振るとトラブルを起こす可能性があると説明してあります」と語った。
日本大使館はホームページ上にも掲載した「安全の手引き」で、五輪会場では「政治・民族・宗教的な旗や横断幕は禁止」されていると指摘している。
そもそもスポーツの国際大会は代理戦争なのだから「旭日旗」振るのはあたりまえ。
それがトラブルになるような民度の低いとこは、そもそも国際大会を開催する資格がないのだと思うぞ。
> 五輪会場では「政治・民族・宗教的な旗や横断幕は禁止」されている
すべての国の国旗が禁止ということか?( ・ω・)?