来週からこども園に入園する長男。

この1か月はあっという間の1か月でした。

 

やってほしくない行動をするとき

「○○したい気持ちはわかるんだけど・・・」と共感して話し始めるように私が意識したところ

前よりも私の話をしっかりと聞いてくれるようになってきた長男。

今まで頭ごなしに言ってしまって言い合いになってしまうこともあったので親子ともども成長できた1か月でした。

 

最近では長男が

「遊びたい気持ちはわかるけどもう出かける時間なんだよ~」

と次男に話していたりするのでちょっとほほえましい気持ちに。。。

 

良くも悪くも子は親のことを見ているんだなと実感。

 

自分のおもちゃを弟が使うと手を出して怒ることもだいぶ減ってきました。

「嫌なことがあったらお口で言ってね」

勝ち負けを白黒つけるのが好きみたいなので長男には「手を出したら負けなんだよ」と言っていたので聞いてくれるようになったのだろうか。。。

 

かと思うと

最近膝の上に乗せてと言ったり、お姫様抱っこしてと言ったりw甘えん坊気味なのでもしかしたら入園前で期待と不安が入り混じって不安定な時期なのかもしれません。

 

園までは距離的には徒歩で3分ほどの場所で駐車場と道路を挟んで隣なので近くて助かります。

来月から生活リズムが変わり、慣れるまで大変だと思うので精一杯長男を支えたいと思います。


自立への第一歩!新生活!頑張ろう!

 

生物園にアルパカがやって来る!のチラシを見て
癒されてきました。

水槽のなかを内側から覗ける!サメが近い‼

カメが間近に!

金魚たちとお兄さんと記念写真。

入園前の思い出になりました。