次男すくすく成長中です。

先日1歳6か月健診を受けてきました。

肌の乾燥はまだまだ経過観察中ですが月一かかりつけに通ってご指導いただいています。

 

 

☆最近の次男☆

・消防車が特にお気に入り。

トミカの本は消防車が出てくると「ん!」と指さしてテンション上がっています。

電車に乗るのも好き。

交通公園でハンドル握って楽しんでました。

 

先日住宅展示場を通りかかったところドクターイエローが来ていて乗ってきました。

 

・写真のきめポーズがトゥ―スぎみ。

 

・外を眺めるのが大好き

家のベランダから道路を走る車がよく見えるので長時間見ていても飽きない様子。救急車やバスが通るとさらにテンションアップしてます。

バスを見ると「ば!」というのでバスのことかなと思い、ほんとだね、バスだね。と声掛けしています。


長男の時より言葉ゆっくり成長中の気がします。

保健士さんに相談したら下の子は特に言葉で訴えなくても上の子が思っていることを先に言ってくれるから話さなくても済んでしまって結果、言葉の発達がのんびりになりやすくなることがあるらしいのですが。。。なのでのんびり様子を見たいと思います。

コップに水があふれだすように急に言葉が出てくるその日が今から楽しみです。

 

・朝食一番乗り

朝誰よりも早く食卓に向かう次男。ふりかけが入っている扉を自分で開けてご飯の催促w食パンも食べるけれどご飯のほうが好きみたいです。

 

・自分でやりたがる

先日兄がキウイフルーツを包丁で切っているのを見て興味を持ったらしくバナナを自分で切りたがりました。

包丁はまだ心配だったのでフォークで自分で切らせました。楽しかったみたいで喜んでいました。

 

・歯ブラシ大好き

長男のときは苦労した歯ブラシ。次男は自分からごろんと寝転がって口を開けてくれるので助かってます。兄弟でこんなにも違うものなのか、1歳6か月健診の歯科健診でもおとなしく口を開けていて保健士さんもびっくり。これが個性なのか。兄弟でもいろいろ違っておもしろいです。兄に磨いてもらうのも好きみたい。

・兄の影響でおしりたんてい好きにw

おしりたんてい毎週観ているせいか次男も自然と好きになったらしい。次男はおしりたんていの助手のブラウンがお気に入り。番組の最後にまた観てね~バイバイとブラウンが手を振るのですがいつも次男はニコニコしながら手を振っています。

 

・握力強め

出かけるときや私を呼びに来るとき手を引っ張るのですがその力がものすごい。

こんな小さい体のどこにこんな力があるんだろう!?と思うくらい力強いので本当にびっくりします。

 

来月からは兄が入園して次男と二人きりの時間が増えそうで今から二人で何をして過ごそうかいろいろ考えていますルンルン

今まで次男と二人きりで過ごす時間というのはなかなか取れていなかったと思うのでこれからは大切にしていきたいと思いますハート


生物園にて。

カメを間近で見て大興奮。


兄に寄り添いいつも一緒。
お兄ちゃんありがとう。