あっという間に2月も下旬ですね。
長男に続いて次男の成長記録まとめて投稿。
今年から日記を付けだし⬅といっても一言くらいのコメント日記。それを続けるのがやっとになってしまいアメブロご無沙汰ぎみです💦子どもたちの月1の成長記録は何がなんでも続けたい!

この1か月は餅つきや節分のイベントに参加。
寒い日が続くけど体調もなんとか崩さず過ごせていてほっとしています。

1か月の振り返り

 
夜1回は起きる
最近は夜な夜なミシンしてるのでそばにいないとまま~と呼ぶように。いつもぱぱ~って言ってたからままって呼ばれて素直に嬉しい

基本ごきげん
ひとりで鼻歌歌いながら遊んでる
7人のこびとのごきげんみたいな感じ。
初めて会った人にもにこにこして手を振る。

くびをふる
おしっこした?くびを左右にふりふり。
うんちした?くびをふりふり。

おしりをふる
音楽がかかるとよくおしりをふる。


手をあげてお返事
○○したい人ー!と聞くと
はーい!といって手をあげる。
○○したくない人ー!と聞いても手をあげるときあり笑
実家の母と電話中や児童館で会が始まるとき『○○(次男)くーん!』と言われるとサイレントで手をあげる。



話わかってる
話してること理解してる、この前パパの真似してと言ったら寝起きの目が開いてないパパの顔真似していて(いつも兄がやるパパの真似)面白くて長男と笑った

転んで頭ぶつけたときどこ痛かった?と聞いたら
『ん!』(となりのトトロでかんたがさつきに傘を貸してあげるときの感じの『ん!』笑)と言って頭指差してたのが可愛かった。痛かったのにのんきな母ちゃんだ。このときもかわいいねと長男と笑った。いつもムードメーカーな次男


モヤシ大好き
健康のためご飯の前にモヤシを食べる私を見ているせいか、蒸しただけのモヤシを手づかみしてむしゃむしゃ食べる。野菜食べてくれて嬉しい。

味噌汁の汁
最近好きになったのがよく飲んでる

ヨーグルト 
毎朝兄が食べてる加糖のヨーグルト。プレーンで我慢させてたけど最近は兄がちょっとだけお皿に分けてくれて甘みをかみしめて食べている。

キウイフルーツ
バナナがナンバーワンだと思っていたけどあげたらすごく好きな味だったみたいでキウイフルーツ入ったタッパーにしがみついておかわり要求された。

チーズ
好きすぎてピザ用のチーズもそのまま食べたそうにしてた。

口から出す
口に食べ物が入っているとき目の前にもっと美味しいものが出てくると口の中のものを吐き出して目の前のものを食べようとする(^_^;)

プラレール
線路に走らせて遊ぶようになった、レールも自分で繋げて楽しそう

パズル
ダイソーの乗り物、動物のパズル。長男が1歳くらいのときよく遊んでたもの。鼻歌歌いながら自分ではめて遊んでる。最近これがお気に入りでパズルのピースが入った袋開けてくれと持ってくる。ライオンガード長男と観てるせいか動物パズルはヒョウとカバ、ライオンあたりがすぐ埋まる

おてつだい
洗濯してると洗濯物を手渡してくれたりバケツ運ぶ私を一緒に引っ張って手伝おうとしてくれたり、よく見てるね。

兄とじゃれる
一緒になって遊ぶことが増えた
テレビも隣に座って笑ってたりなんでも一緒。本読んでもらったり嬉しそう

好きな本
だるまさんシリーズ
だるまさんがどてはみんなでどてポーズ。

なでなでももんちゃん
なでなでしてあげたりよしよししてあげたりしてます

くっついた
くっついたーのところで毎回自分の頭をわたしの頭をくっつけてくる

初めての雪あそび
去年の雪のときは歩けなかったけど今回は雪に触れて雪の降るところを間近に見て大興奮だったみたい。


鍵が好き
気づくと握ってる、ウサギのキーホルダーついてる自転車の鍵がお気に入りみたい。
なくすと大変、スペアあるもののみ渡してます💦他に面白いの見つけると返してくれるシステム。

ぱぱ大好き
仕事に行くとき玄関までじゃもの足りずエレベーターまで見送り。
写真にぱぱが写っていると指差してぱぱだぱぱだとアピールする

砂が好き

自分でフォークでさして食べるのがお気に入り、片手で食べ物もってフォークにさして食べてる

リュックお気に入り。

児童館の節分イベント参加

袋に入った豆がまかれました。一袋に8粒入ってました。私は年の数以上に今年は食べたかもしれない笑

兄のおやつが食べたくて仕方ない。
チョコだったので包み紙だけ渡して我慢してもらいました。真剣なまなざし。

今月も健康に過ごせました。もう少し暖かくなったらもっと遠出しようね!
それまでに兄ちゃんの入園グッズ作り終わらせたい!!母ちゃん頑張るよ!