体調もだいぶ回復し、寒い毎日ですが家族全員元気に過ごしています(^^)

髪の毛がだいぶ伸びてきたので子どもたちの髪の毛をカットしたくてウズウズ。

夕方遊んでいるとき、お風呂のとき、髪の毛切りたいな~なんて言ってみるも切らせてもらえなかったので寝ているときにすきバサミで切らせてもらいました!

スッキリしたね!
安定の信頼度、すきばさみありがとう。

今年は体調崩してたこともあったので近場のショッピングモールで過ごしました!

長男はおしりたんていが最近気に入って本屋さんで立ち読み。
一冊買おうとしたけどどのシリーズの本にするか一冊ずつ読んでいたらタイムオーバー。
どの本にするか決められず明日にお預けになりました。
そうです、明日も初詣がてら(隣に神社あり)行きます。

いつもはフードコートでご飯だけど今日は子どもが遊ぶスペースつきのカフェでご飯を食べて少し気持ちもリフレッシュ。落ち着いて食べられる、そしてヘルシー。ありがとう、キッズスペース。

食後のパフェを頬張る長男。
横目で見守る次男。

今年も今日で最後。
糖尿病予備軍になったり、年末も体調崩したり、体と向き合った1年だったかな。

長男とは幼稚園前の最後の1年、一緒にいる時間が長い分ぶつかることも多かったけど一緒に公園行ったりお祭りに行ったり楽しいこともたくさん共有できて濃厚な1年でした。
来年から幼稚園楽しみだね。

次男は歩けるようになったりご飯を自分で食べたがるようになったり急成長。言っていることはわかるようで首をしっかり左右にふるふる。
来年はおしゃべりしはじめて、さらにコミュニケーションとれるようになるのが楽しみだね。


子育てしていると常に、
地域のお年寄りや同じ子どもを持つお母さんたち、通りすがりの人たちやスーパー店員さんなど毎日常にたくさんたくさん助けられているのを実感する毎日です。
みなさん、いつも本当に本当にありがとうございます。

また明日から新しい1年がはじまります!

まだまだ自分のことに手一杯で余裕ないこともしょっちゅうで助けてもらうばかりだけど
この助けてもらった恩返しができるように、
いつか反対側の人間になれるようになりたいです。

来年2019年が
皆さんにとってよい1年になりますように😊