先週は火曜日から土曜までクリスマス会。
火曜日~金曜日は児童館のクリスマス会。

毎週行っている一番身近な児童館のクリスマス会。

同じこども園に通う予定のお友だちとパチリ。
ケンカもするけど仲良しです。

お友だちに教えてもらった児童館のクリスマス会。
白い長靴が新鮮でした。

よく行く図書館隣の児童館のクリスマス会

児童館によってプログラムも雰囲気も違うので刺激的。毎回サンタさんに会えるので子どもたちは困惑してるかな?
さんたさんが来たみたいだよー!なんて児童館の先生が話すと参加していた子どもたちはどの子もみんな目を輝かせてキョロキョロ✨
こんなときが自分にもあったんだななんて自分の子どもの頃を懐かしく感じながら参加していました。
ハンドベルやオリジナル紙芝居、楽しい時間でした。

金曜日の夜あたりから(私も含め)3人とも不調に。。。

長男は咳、夜になると熱がでて、土曜日おさまってきたかと思ったら
土曜日夜から次男は水でも母乳でもなんでもマーライオンのように吐いてしまってビックリ、まさかノロ?と思いつつも初めて休日診療というのに行ってきて吐き気止めの座薬入れてもらいした。

座薬初めてで
なぜかパニクりすぎて


穴ってどこの穴にいれるんですか?

なんてとんちんかんなこと言ってしまい

先生に

1つしかないでしょ。

と言われる母。。。

おっちょこちょいでごめん。

二人目でも体調不良のときはやっぱりまだまだアタフタします。

楽しみにしていた土曜日の教会のクリスマス会
(ビンゴの賞品豪華だったり、みんなでケーキ作って食べたりとにかく豪勢!宗教の勧誘もさせない)
は今年は断念しました。

次男が治ったかと思ったら
月曜には私が、吐き気に襲われ葛根湯で復活!
今日は夫が不調でなかなか病院に行かない人が病院に行くと言ってついでに子どもたちの薬ももらいに4人で行ってきました。
地元密着型のおじいちゃんがこじんまりとやっている個人病院ですがみんな不調なのか私が今まで見たなかで一番混雑していました。
子どもたちはほぼほぼ元気になったのであとはパパのみ!!
パパさん頑張れー!

肝心の家族でのクリスマス✨🎄✨はイルミネーション見に行く予定でしたが体調不良のため断念。
みんなでケーキ食べたくらい。
サンタさんは来ました!
長男はサンタさんにもらった補助輪つき自転車にテンション上がってます。


元気になってよかった。