1歳4か月になった次男。
ぐんぐん成長中、
毎日兄貴に鍛えられてるからか
やられてもちょっとやそっとじゃ泣かなくなった。
たくましいぞ!次男。
 
○小走り?するようになった
○遊びたいおもちゃのスイッチプラレールとかのおとの出る絵本のスイッチ自分で入れるようになった
○外出から家に戻ったとき玄関で自分で靴のマジックを外そうとする
○出掛けるんだとわかると靴下を自分から私に渡してくる
○話してることはわかってるのかな?自分で話すのはまだまだみたい、アンパンマンのことはお気に入りでアンパンマンチーズあげるとぱんぱんまん!みたいなこと言ってる。
○ごみを自分でゴミ箱へ捨てるようになった
アンパンマンチーズの包み紙限定 笑
○しー静かに!と鼻に人差し指を当ててジェスチャーするとまねして人差し指を鼻の穴の中に入れてニヤニヤする 笑
○美味しいねーと食事中自分のほっぺに手を当ててみせるとほっぺを通り越し笑、頭をなでなでしながらにっこりする
○レーズンが好きすぎて朝起きるとまずレーズンが入っている扉に向かう
○とにかく兄のあとを追いかけて兄の遊んでいるおもちゃで遊びたがる
○兄がいない隙に兄のおもちゃで静かに遊んでいる
○児童館にいくと小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるのをじっと近くで見ている、そのあと自然と溶け込んで仲間入りして遊んでもらっている
○人見知りなし人懐っこい。
初めて会うおじいちゃんおばあちゃん、児童館の先生になついて気づくと膝の上に乗っていたりだっこしてもらったりしている。
○家の鍵、自転車の鍵が好き
○お風呂のあと保湿クリームを自分で塗ろうとする
○絵本が好きで読んでと本を持ってくる
お気に入り→くっついた、だるまさんシリーズ、いただきます、かおかおどんなかお。(どれも兄のおふるで本棚にあったもの)
○本を読むときは母の膝の上が定着化
○テレビを観ていて母がいないと手を引っ張って連れてきて一緒に観ようとする
○嫌なとき、いらないときは首をしっかり左右に動かす
○『わお』のピッピッピッの部分自分で自分の体をタッチ!
○手を繋ぐのが好きで自分から手を繋いでくる
○救急車の音がすると外を指差して『ん!』知らせてくれる
○児童館から帰るときサヨウナラと長男が挨拶していると隣で手を振って笑っている
○公園大好き

○カメラを向けられるとカメラ目線でノリノリポーズしてくれる
○80センチ10キロオムツMサイズ
たまに年子ですかと聞かれることもありちょっとさみしいです。
ゆっくりのんびり大きくなってね(^^)