4歳になって1か月。
この1か月もみるみる成長。

○弟が危ないことしたら教えてくれるし注意してくれる。
そうかと思うと私を怒らせて楽しんでいるのかな?と思うくらいかまってちゃんだったり、寝る前にトイレまでお姫様だっこ希望したり。


○朝起きると
あいしてるよ、ぼくがままをまもってあげる
なんて大人顔負けのこと言ったり。
面白い。

○ぼくのことをずっと見て!
とか
●●(弟)はいいから僕をだっこしてー!
なんて言うことも。


この前は風邪気味でこれ以上体調崩してほしくないという思いが強かった私の気持ちが表情に表れていたらしく
なんでそんなにイライライライラしているの?
と言われてしまって猛省m(__)m

子どもはよく見てます。

先日、家の近くの道端を長男と歩いていたら10円玉を発見。誰かが落としちゃったんだね、と話していたら近所の交番まで行こうということに。
二人で交番に持っていきました。
落とし物は交番に持っていくんだよというのを教えたくて行きましたが書類を書いたり、落とし主が見つからなかったらどうするかと聞かれたり初めてのこと尽くし。
3か月経っても落とし主が現れなかった場合は拾った人に所有権が行くらしく、その時また来てねと言われました。

そのあと
また落とし物があったら交番に持った来てねとお巡りさんがポケットマネーで100円を長男にくれました。

息子よくわかってなかったけどよいことをしたというのはわかったみたいでにっこり。

交番に落とし物を届けに行く、経験できてよかったね。