先日は春から入園を希望しているこども園の園長面接の日でした。
夫は休みを取り次男も連れて4人で参加。


最初に子どもたちだけ遊びの部屋という部屋で遊んで親たちは別室で待機。
そのあとは園長先生との親子面接でした。


なかなか普段から恥ずかしがって
『こんにちは』が言えない長男。

結果、園長先生とも挨拶できず、、、
はじめは椅子に座っていたものの途中床に座りだし、私も夫も冷や汗、、、。
穴があったら入りたいってこういうことだ。

途中椅子に戻ったものの最後も挨拶できず。
自分達のダメ親っぷりを激しく痛感、、、。帰り道はため息しか出ませんでした(-.-)
しっかり面接前に挨拶するんだよ、椅子に座ってお話を聞くんだよと前もって約束ごとを伝えていなかった自分を激しく後悔、、、
私一人だったらたぶん
何で挨拶できないの?と言って終わりだったと思う今回のこと。
夫もけっこうショックだったらしく、
家に帰ってから長男と今日のことについて話し合い。

挨拶の大切さ、
きちんとする場所では椅子に座ってしっかりお話を聞くこと
など話していました。
私だったら感情的になってきちんと話せないであろうけど、男の人ってこういうとき冷静に話せるからすごいな。しっかり長男も話を聞いていた。
そのあとは
『こんにちはゲーム』と称して
今から家を出て公園に行くまでに出会った人に『こんにちは』を5人に言えたら家に帰ってくる。と決めて二人で出掛けていきました。

夫ありがとう。
私一人だったらそんな発想これっぽっちもなかったよ、行動力にあっぱれでした。
面接、本当に一緒に来てくれて良かった、
夫には前にも外で挨拶できないんだよねと話してはいたけど実際に園長先生の前で挨拶できない長男を目の当たりにしてこれはどうにかしなくては、と夫もいてもたってもいられなくなったんだろうな。

その間私は何をしていたかというと、、、
次男昼寝したため自由時間突入。
まだまだ面接のことを引きずっていて思い出しながらお菓子ボリボリ、炭酸水グビグビ。もう糖尿何て知らないさーと自暴自棄ぎみ。
ほとんど観てなかったテレビを久々につけて現実逃避して気持ちをクールダウン。

そして10分後くらいだったかな?
元気な声が玄関からしたので行ってみると
こんにちは6人の人に言えたよー!と長男が笑顔で帰ってきました。
面接の帰り道から
『今日はとっても恥ずかしかったよ、一緒にお出掛けしたくないなあ』と大人げなく長男に背を向けていた私でしたがこのときばかりは『良かったね♪』と労いの言葉をかけました。


面接が終わったらみんなで行こうと話していたイケア。面接が終わった時点でこんな気分じゃ行く気がしない。そう思って家にいようとしてたけど
『家にいてもますます考えちゃうから出掛けようよ』との夫の一声で、すでに午後3時だったけど出掛けました。

前も自転車で行って意外と行けたイケア。
今回も自転車で。長男は面接の疲れからか爆睡。
4時に到着。
4歳から利用できるスモーランド初めて利用しました。

今日は長男にとって初めてのこと尽くしだね。
一時間無料で預かってくれるサービス。ありがたいです。いつも順番待ちしてるけど平日の夕方だったのですぐに入れました。
約束ごとを一緒に確認し笑顔で長男とバイバイして次男と私たち夫婦で店内へ。次男おんぶだったのでスムーズに動けました。
店内はクリスマスムード。
一時間で見終わるかなとすでに最初からそわそわの私とだいじょうぶでしょう。とどっしり構えてる夫。たまにのんびりしすぎてるから困るときもあるけどたまに心強い存在です。

前購入して良かったジップロックをサイズ違いで購入。他にまな板、洗濯干し買いました。
なんとか一時間で買い物完了、長男のお迎えにも間に合いました。


どうだった?と聞くと楽しかったようでまた行きたいとのこと。楽しく過ごせて良かったね、私たちもスムーズに買い物することができました。
帰りはホットドッグとソフトクリームを食べて帰ってきました。

2階のフードコートのクリスマスツリー。
次男、カメラ目線でノリノリ。

スモーランドのあとの長男。
一時間会わない間になんだか頼もしくなってないかい?

スモーランドが気になる次男。


10周年アニバーサリーの青と白のソフトクリーム。味ソーダかと思ったけど普通に甘かった。結局何味だったのやら?のんき者です。

また行きたいな!また行こうね♪