振り返り記事がだんだん遅くなってる、、、。


成長を感じたこと。

おもちゃの片付け、食事の片付けを率先してやるようになった
夜寝る前のトイレ自分から行くようになった
味噌汁飲めるようになった
リンゴを皮のまま食べられるようになった
お風呂上がりの着替えどっちが前でどっちが後ろとかスムーズにできるようになった

日課。

朝起きて次男と私が先に起きていると朝からご機嫌ななめ。次男のことを起こすのが長男の楽しみらしい。

朝起きてトイレ
そのあと少し遊んで
朝ごはん
パパ出掛けてから(次男生まれてから部屋配置かえたのでテレビはパパが寝る部屋にある)録画した小さなプリンセスソフィア、ドックのおもちゃドクター、ライオンガードを観る
その間、私は朝ごはん片付け、洗濯干して、お弁当作って少し一人時間、
テレビ終わったら
お弁当作ってあるけどお昼は家で食べて(笑)
そのあと3人で公園へ。そこでお弁当。何ご飯になるの?
その前後で行けるときはスーパー。(たいてい行けずパパ休みの日にまとめ買い。)
帰ってきて
まさかのお腹すいたでもう1食の場合多々あり。お兄ちゃん食べるからおいらもー!みたいな次男。

そしてお風呂
お風呂沸くまで遊ぶ流れのはずが遊び終わらず
最近はそれを逆手にとって笑
私が先に入ってのんびり。
(意外と貴重な一人時間)遊び一段落ついた長男が服脱いで入ってきてそのあとを次男が追いかけて二人が入るパターン多い。
そのあと二人がお風呂入ってる隙に髪の毛乾かし洗濯機回しておく。
二人お風呂出たら寝る前の絵本選んでもらって歯を磨いて絵本。
そして就寝。
文字にすると淡々とした作業なんだなあ。
だけど今だけしか出来ないこと。

また1か月すくすく元気に過ごしてほしい。