初めての一時保育。

区主催の講座参加のとき保育つきで
隣の部屋で保育してもらったことはあったけど
保育園の一時保育を利用したのは初めて。
今までは登録だけでいざとなると預ける勇気が出ませんでした。

1週間前から楽しみにしていた長男。
初めてなので2時間の利用でしたが
出掛ける前からルンルンで楽しみにしていました。


保育園に向かう途中何度も

ママとバイバイだから いまのうちにたくさんぎゅー!!
とたくさん駆け寄って抱きしめてくれました。

来年から幼稚園だもんね。

次男と一緒に保育園に長男を送りました。
その保育園には近所のお友達が通っていたのですぐにその子と混じって遊んだり他の子とも楽しく遊べたみたい。
先生も2時間の利用でしたが
詳しく園での様子を教えてくださり、とても安心して預けることができました。

その日の給食はカレーだったのでたくさん食べられたみたい、野菜は少し苦戦、10~12時給食ありの利用だったので保育園のみんなより少し早めに一人で給食食べた様子。みんなと同じもの食べて楽しい時間味わってほしかったので機会があれば次回かな。

この日がくるまで
預けている間、何をしよう
と色々と考えていたけれど
結局いつもと同じ家で家事をしたり
公園で次男と遊んだり
あっという間の2時間でした。

幼稚園始まったらこんな感じなのかななんて、ぼんやり思ってみたり。

迎えに行ったとき
お友だちに自分から
帰るからバイバ~イ!
と挨拶していた。
2時間会わなかっただけなのに
少し大人になったように感じたのは私だけなのか。

以前から
周りの友だちが幼稚園や保育園に行っているのでずっと行きたがっていた長男。
でも、幼稚園や保育園は園庭解放のようにお母さんと一緒に遊びに行くものだと思っていたみたい。

2時間だったけど保育園で一人で過ごしたこと。
彼にとってはとっても大きなことだったと思う。

家に帰ってから
楽しかった?と聞くと
あんまり楽しくなかったと。

よく話を聞いてみると
遊びたかったオモチャが赤ちゃん用のオモチャで先生に怒られたと。
楽しいことばかりじゃなかったね、でも社会に出ていくための大きな、大きな第一歩。

幼稚園に入るまであと半年弱。

一時保育は集団生活を体験するいい機会だと思う。

私にとっても同じくらいの子どもたちの様子を身近で見られるいい機会だった。園の子どもたちはみんなフレンドリーで私にも話しかけてきてくれて可愛かった。
長男の希望優先だけど
家の目の前にあるし、
機会があればまた一時保育を利用させてもらうのもいいかな。