毎日子どもたちは元気元気!
私も体力つけなくちゃ。

長男、3歳10か月迎え
4歳ももうすぐ

最近さらにお兄ちゃんの長男。
この1か月を振り返り。

●プールと体操教室に通いました。
すぐにお友だちになって仲良く遊ぶ姿を見ると微笑ましくなりました。

先生のことをみんなでコーチと呼んでワイワイ楽しそうだった。


●弟の世話を率先してやるように。
歯ブラシもぼくがやるー!と言ってくれてやってくれたのでビックリ!


●最近はまってる手形とり。
好きな絵の具を混ぜて筆で手に塗っていきます。⬅手に塗るのは母ちゃんの役目。



ペタッ。

手形やりたいー!と言われると
(心の準備ができてなくて)・・・やるのーお?
と返事しちゃう母ちゃん。

片付けのこととか意を決して始めてしまえば意外と平気だったりして。色々頭で考えすぎてるんだなーとあとから反省する母ちゃんです。


食事中、食べ物やお水こぼした、
次男を押してフローリングの痛いところに頭ぶつけたなど、、、注意する母ちゃん。

だいたいは次男が長男遊んでいるところにいって一緒に遊びたいけど組み立て中のおもちゃやらパズルやら壊して長男怒ってどこか違うところに行ってー!!と長男が怒ることで起きているパターン。

長男にも長男の怒る理由がちゃんとある。

でも
怪我したら大変と長男を注意してしまう母ちゃん。

時間をおいてから
自分の気持ちもあるだろうに
なぜ注意されたかをわかっていて
自分から
『ごめんね』と言う長男。
子どもは素直で素晴らしいな。


そしてそのあと

『ママもごめんねって言って。』と必ずいう長男。

そうだよね、ケンカってどちらも悪いからケンカする。
小学生のとき先生に
『お互いにごめんねと謝って仲直りしましょう』
みたいなことよく言われてた気がする。

長男に『ごめんねと言って』と言われるとすうーと素直に『ごめんね』が言える。

その素直な気持ち忘れないでほしいな、
そして私も見習わなきゃいけない、いつもありがとう。


●暑い日でも砂場が大好き。
ケーキ作ってくれたらしい

次男は砂場のまわりをぐるぐる歩き回って楽しそう。
長男は砂場に集中。

どんぐり拾いも。


次男はどんぐり食べそうになってて長男が教えてくれた。


●公園大好き
ちょっと用事で、行ったことのない公園を通ると、帰りにあそこの公園行きたいなー!という声。

隣のキリンの顔が面白い。


●おままごと大好き
大がかりなセットのある児童館では興奮して遊んでいます

真剣だー!



●ねるねるねるね初体験!
私が子どものときもありました。
すごいなー!懐かしかった。

●最近何も言わなくてもママも食べてみてー!
と自分のものを私に分けてくれる。弟にもくれるようになった。優しいお兄ちゃんだね。

・・・とはいえ
ママだっこしてー
ママぎゅーって抱き締めてー
と甘えてくることもまだまだある3歳10か月。
その時は思いっきり抱き締めてます。

そうだよね、まだまだ甘えたいよね。毎日葛藤してるのかな、いつもありがとう。