1歳迎えた次男。
11か月の振り返り。

・パチパチ👏と手を叩くようになった。ぱちぱちして~と母ちゃんの手を両手で持ってぱちぱちしてくれる


・ご飯のとき隣で食べているお兄ちゃんの食べているもの方が美味しいと気づいてしまったみたい(笑)・・・・・

・おもちゃも兄ちゃんの遊んでいるのが気になる。
穴に輪を通す遊び兄ちゃんの見よう見まねで最近覚えたらしい。
プラレール押して遊ぶ応用編?お鍋の蓋を押してるときがあるw

・レンジの扉が気になるし、中の回るお皿もぐるぐる回るから興味津々らしい。長男のときも同じことしてたな~と思い出して懐かしくなった。

・兄ちゃんに怒られても動じないw
レゴブロック作っているところに次男がダイブすることもしばしば。
作っているものを壊されて怒る長男。少しのことじゃ動じない次男w
そんなやり取りを繰り返すうちにだんだん激しくなってきて次男が泣いて家事中の私のところにやって来て終わるパターンが多いかな~?たまに二人でもみくちゃになってると思ったらそのあとじゃれあって笑ってることもあるから兄弟っておもしろい。

・トウモロコシが大好き
スーパーで買ってきたトウモロコシが袋から見えていたらしく見つけてかじろうとしていた。・・・ハイ、そのあと急いで茹でました!


・スイカ大好き
家族みんなスイカ好きなので一口大に切っていつでも食べられるように透明なタッパーへ入れていますが、そのタッパーが見えただけでおおはしゃぎ!
母ちゃん子どもサイズにスイカを切ってる横で、待ちきれずにかなり大きな口を開けて大人用を無理矢理頬張るほど好き(^o^;)

・伝え歩きから2、3歩一人で歩き出すように。
嬉しそうな顔がたまらない(笑)



・腕力がすごい
おんぶ中母ちゃんの髪の毛引っ張る
冷蔵庫のドアをしっかり握る

・氷が好き
冷蔵庫の氷が入ってるところの前でドアを開けて訴えるw

・肌荒れだいぶよくなった。

・いただきますと言うと手を合わせてニコニコ(^-^)

・授乳
朝、夕方、寝る前
はい、おしまーい!とか
はい、はんたーいね~!
いうと自分から離すときがあるのは偶然なのか?わかってるのかな?

・靴を履いて外出できるように。まだハイハイもするので帰ってきたらお風呂直行だけど自分の足で歩けて次男も嬉しそう。
偶然だと思うけど一升餅してからどんどん歩くようになった気がするw
1歳過ぎたら急成長!

・ついに自転車デビュー!
前も取り付けました。
長男のときは前かごの部分にチャイルドシートあったので問題なかったけど今回はかごよりサドル側だから自転車漕ぐと膝にガンガン当たってすでにアザがすごいです(×_×)漕ぐときはガニ股確定。。。地味に痛い。


初めてのヘルメットはちょっとこわかったみたい。

昨日は出来なかったことが今日出来ていたりして目の前で成長を感じられる毎日です。


ゆっくりでいいよ~!ゆっくり大きくなっていこうね。