糖質制限初めて1か月弱。
自分でも意外だけど、続いています。

1か月前に糖尿病予備軍の講座に参加し

生活習慣改善しないと
ゆくゆくは糖尿病、そして脳梗塞、心筋梗塞の合併症も。。。なんてお話を聞いたら他人事じゃなくなり、さすがの私も本腰入った。
人生一度きり。この先も子どもの成長見たいですもん。。。

白米食べなかったら体力保てないよー!
と思っていたけど意外や意外。

普通に過ごせている。

毎日の食事は海藻サラダから始まり
油揚げや厚揚げ、豆腐などの大豆製品メイン。
お肉、魚は食べてOK。チーズもOK。
お気に入りは油揚げにチーズ入れて鳥むね肉入れて焼いたり、厚揚げにピザ用チーズのせてレンジでチンしたもの。チーズ好きにはたまらない(^^)/
甘いもの飲みたくなったらオリゴ糖入れて、豆乳にきな粉、飲んでみたり。⬅ほんとはラカントSっていう甘味料が糖質少なくてさらにいいらしい。
果物も旬のもの少しならいいらしいので
最近はスイカ。桃など。もう少ししたら梨かな?

毎日暑いので、どうしてもシュワーっ!としたくなったら
大好きな炭酸水飲んでみたり。(歯科健診のとき歯科衛生士さんに無糖でも酸だからねー(^_^;)と言われてしまったから350ミリリットル缶できるだけ1日1本以内で)

今まで甘いもの食べ過ぎで体が疲れていたもよう。
最近は疲れづらくなった気がする。
ワカメ食べてるお陰なのか、前から気になっていた根元に生える白髪が減った。


食事のバリエーションもっと増やしたら食事の時間がもっと楽しくなるかな!といろいろ調べてみると

高野豆腐は
フレンチトースト風とかスライスしてオーブンで焼いたり色々調理の幅が広がるみたい。
発展途上なので色々クックパットで美味しい食べ方見つけたいな(^^)


・・・ということで高野豆腐をエッセホイセと削って
小麦粉の代用品にしてパンケーキ作ってみた。大豆水煮もミキサーで細かくしていれて、なんちゃってパンケーキ。
ホントになんちゃってだけどいまの私にはちょうどいい。


もっと糖質制限食のレパートリー増やしたいな🍙