11か月を迎えた次男。
来月で1歳なんて・・・本当にあっという間だ。
早いなあ。10か月振り返り

○歯が痒いのかな?
肩や腕を必ず噛まれる(×_×)授乳切り上げるときもニヤニヤしながら噛んでくる。痛いー

○立ち上がることも増えて安定感が出てきた。

○みかん薄皮剥かずに食べられた、
ブドウも(皮ごと食べられるブドウ)皮ごと食べた。
リンゴはかなり小さくカットすればだいじょうぶに。食感があるものが好きみたい。メロン、スイカ、さくらんぼ、ブルーベリーも食べられた。トウモロコシ大好き。

○母ちゃんの姿見えないとトイレやお風呂まで探してドア叩いてアピール!ドア叩く力も強くてビックリ。すごい。

○テーブルの上のものが届くようになってきた。
食事の準備しているときとか大変。
汁物とか置いてあると危険⚠テーブルには中央に置いて端にモノを置かないよう意識しないと。

○初めての水遊び。
途中おもちゃ入れたり、ベランダにあるサンダル入れちゃったり大変なことに(^_^;)
夢中で遊んでそのあと即昼寝。
兄ちゃんと楽しい時間を過ごせたね。

兄ちゃん大好きすぎて兄ちゃん昼寝してると兄ちゃんのところにいってお腹の上乗ったりして起こそうとする次男。二人のじゃれ合うところ見たくてついつい見いってしまう。たくましく育ってるなあ。

○パパーママーと言うように。
パパのことはまだパパパパーのときもあるけど。
兄ちゃんのことはなんて呼ぶのかな?今から楽しみ。

○ソファに自分から登ってお尻向けて足から降りられるようになった。
前まで登ったきり降りられなかったのに。こんな小さいうちから自分で考えて学習していくんだね、すごいなあ。

○ペットボトルの蓋が好きでよく遊んでいる、
握ったり舐めたりするだけだったのが最近自分で入れ物にペットボトルの蓋をいれるようになった。急に進歩してるー!

○冷蔵庫大好き。
扉を開けて自分で冷凍庫のジップロックに入ったお肉とかタッパーを自分で出して自分でしまったり。。。電気代もったいないから最近はこれ始まると冷蔵庫のコンセント抜いて飽きるまでやらせてる。たまにコンセント抜いたこと忘れるのでこの時期大変(^_^;)

○ハイハイがかなり高速。
アリオの赤ちゃんスペースに行ったら隅から隅までニコニコしながら全速力でハイハイして楽しそうだった


○『いただきます🙏』するとご飯食べられるとわかるのかテンションが上がり興奮ぎみになる

○リンゴが大好き
隣の席の兄ちゃんのリンゴまで食べようとする(^o^;)

○外出するのがわかるとテンション上がって足をバタバタ左右に揺れてリアクションしてくれる。
おんぶしながら9キロが背中で揺れてさらに重みを感じます。体力つけなくちゃ。
○おむつはSサイズ
そろそろMサイズかな?と悩みつつもSテープとMテープ各1購入

○離乳食
だいぶ大人の取り分けて食べられるようになってきた。初カレーだいぶゆるくしたのあげたら普通によく食べてくれた。ごちそうさまのあとお腹すいてるのか冷凍庫の凍ったご飯とかかじっていて焦った(*_*)足りなかったかい💦

○授乳
朝起きて1回、午後昼寝の前1回、寝る前1回くらいかな?
長男のときに比べるとだいぶ回数少ないような。抱っこしてる時間も長男より少ないような気がして、長男が見てないときは最近意識して抱っこするように。


○肌荒れ
皮膚科通院中、手首、顔はほぼ治った。
足首すぐに掻いてしまってなかなか治らず。地道に頑張ろう。


○9、10か月健診

目で追うか
うつ伏せに抱き抱えて置いたとき手をつくかどうか
どちらも問題なし。
健診用紙の皮膚の状態にアトピーぎみの記載。7、8か月健診のときは違う病院で健診、肌の状態問題なしの記載だったからちょっと落ち込んだ・・・次男ごめんね。

ちょっと肌荒れあるけれど他は元気いっぱいでこの前なんておんぶしてるだっこ紐から脱走しようとしてたw元気すぎるぞ!

これからもすくすく育ってくださいね⭐