★お正月ぶりに実家へ帰省
じいちゃん、ばあちゃん大好きな息子。家にいるときより早起き。5時半とかに起きてばあちゃんにおはよう言ってくる!と部屋を出ていく。環境が違うとこうも違うんだーすごい!


★カレンダー、さんじゅういちまで言えるようになった。本のページも気になるらしく気づくと一人で本のページ黙々と見てるときがある

★家にある相田みつをさんの日めくりカレンダー。
毎朝ご飯の前に日めくりするのが日課になってる。

★長谷川義史さんの絵本が大好き
『いいから いいから』『パンやのろくちゃん』など。はまったらずっと繰り返し読んでる

★ディズニーの映画好き
『ズートピア』録画したら毎日必ず観るようにw好きなシーンはとことん観る。仕事帰りのハムスター(?)にアイスキャンディを売るところがお気に入りみたい。
★最近本当に頼りになるお兄ちゃんになってきた
次男が危ないところにハイハイしていくと危ないよーー!と止めてくれたり、テレビの目の前に行ったりすると目が近いよー!と言ってくれたり。止め方が乱暴なときもあるんだけどそこは流そう(^_^;)

★7月になったらみんなでプール行きたいなー!
でもオムツだとプール行けないよ(´Д`)・・・さりげなくつぶやいたら
今までオムツばかりでパンツ履かなかったのが履いてくれて急にパンツ履くようになった。
夏だから洗濯物もすぐ乾くし失敗してもまあいっかとドンと構えられる自分がいた。
するとママ失敗しても怒らないの?とキョトン顔の息子。そうか失敗して怒られるのがこわかったんだね、失敗しても怒らないよ、だいじょうぶ。
・・・こうして息子のモチベーションも上がったみたい↗↗
今までムキになってトイレ行こう!!と言ってた母ちゃんはどこへやら。
この1か月の変化すごいなあ。
プールパワーおそるべし。外出先でトイレできたときは本人も本当に嬉しかったみたい。満面の笑顔まぶしいぞ!

★かき氷大好き
かき氷機でせっせと氷を削る。
シロップ買ってないから家にあったレモン汁とプレーンヨーグルトかけてみたらレモン汁気に入って毎回レモン汁。この前、お店でかき氷食べたときシロップの存在にキョトンとしてたw

★食欲相変わらず。
いつも少食な長男。バンボの足もすんなり入ってちょっとビックリした。


ご飯のときも弟におかずを狙われてるんだよね(*_*)
頑張れ!兄ちゃん!



先に昼寝していた次男の隣にいつのまにか行っていた長男。

弟想いで母ちゃん嬉しいよ。
私自身、第1子だったからこんな兄ちゃん自分も欲しかったなあなんて思った瞬間でした。