少し前の私は

お金の余裕が全くなく

常にお金の事や

ネガティブな事しか

考えていなかった

 

 

 

もっとお金があれば幸せになれるのに

と本気で思っていた‥

 

 

 

でも気付いた

 

 

 

お金があっても

目の前のことを

丁寧に感じられなければ

幸せにはなれないのだと

 

 

 

例えば

お風呂に入っている時

気持ちよくて幸せ

(以前は気持ち良さを味わわず

考え事ばかりしていた)

 

 

 

ご飯を食べている時

美味しくて幸せ

(以前は携帯を見ながらとか

考え事をしながらとか

【ながら食べ】をしていたので

味わえていなかった)

 

 

 

自転車に乗っていたら

綺麗なお花が咲いていて幸せ

(以前は道端のお花を見てもいなかった)

 

 

 

上記の例はお金がない当時から

やっていたことだけど

目の前のことを見ず

意識があちこちに飛んでいたので

幸せを感じられていなかっただけだった

 

 

 

お金があってもなくても

パートナーがいてもいなくても

人間関係に困っていてもいなくても

健康であってもなくても

目の前に幸せは必ずある

 

 

 

これを感じられるようになると

何かがあっても無くても

日常が幸せになる