あなたは自分が喜ぶこと

機嫌が良くなることは何か

ご存知ですか?

 

 

 

以前の私は全然わからなかったし

自分を喜ばすということを

思ったこともなかった

 

 

 

(他人を喜ばしたいという気持ちは常にあって

どうやったら喜んでもらえるのかは考えていた)

 

 

 

こうやって自分のことは気にもかけずに

外(他人)のことばかり見ていた

 

 

 

だから自分が寂しいなと思ったら

可愛がってくれる人を探してみたり

他人からの賞賛を求めてみたり

常に外(他人)に自分の要求を満たしてもらおうと

求めにいっていた

 

 

 

でもねこれでは

ずーっと外(誰か)に

何かを求め続けないといけなくなる

 

 

 

先ずは

自分自身を見てあげてみて

 

 

 

寂しいなと思うのは

自分がもっと自分の方を見てと

言っているんだよ

 

 

 

もっと自分に目を向けて

要求聞いてあげて

 

 

 

賞賛を求めてしまうのは

自分ができているたくさんのことを

自分にもっと見てと

言っているんだよ

 

 

 

他人ができると褒めてあげるのに

自分がやるとできて当たり前だと

思っていたりしませんか?

 

 

 

できて当たり前なことなんて何一つない

 

 

 

自分ができている一つ一つを見て

褒めてあげて

 

 

 

一つずつ自分の要求を聞いて

自分で満たしていってあげて

 

 

 

自分で自分を満たせるようになると

外(他人)に求めなくなるよ!

 

 

 

それどころか

毎日ご機嫌さんな私になれたよ!