私は今までネガティブな会話の時

相手に合わせて会話をしていた

 

 

 

 

 

自分の中で

相手に同情して合わせるのが

相手が喜んでくれて

一番良いことだと思っていたから

 

 

 

 

 

でもエイブラハムの本を読んで

間違った相手への奉仕だったと思った

 

 

 

 

 

エイブラハムの本に

ネガティブでもポジティブでも

思考していることが現実化する

と書かれている

 

 

 

 

 

お互いにポジティブな会話の時は

一緒に盛り上がれれば最高

 

 

 

 

 

でもネガティブな会話の時

相手が望まない方へ向いているのを

同情して対応するのではなく

 

 

 

 

 

 

相手が望む方をみて対応するのが

相手へ喜びを与えられることになる

 

 

 

 

 

 

 

相手のネガティブな話を聞いて

同情して相槌をうっていても

さらにネガティブな方向へいってしまう

 

 

 

 

 

だったらその話は切り上げるか

相手がポジティブになる方向転換ができるように

話を進めていくほうがいい

 

 

 

 

 

少しでも望む方向に思考を向けることが

相手の望み喜びであり

私の喜びだから