先ずは頭の中に空の時間を作るところからで

それには瞑想が良いと書いていたので

YouTubeで色々調べて、参考にしながらやってみた。

 

 

その時に初めて私は今まで頭の中の声が消えたことがないと言うことを知った。

 

というか空の時間を作るという概念?情報?すら知らなかった。

 

初めは思考を停止させるということがわからなかった。

 

目を瞑っても、呼吸に集中していても

すぐに頭の中に色々浮かんできていた。

 

でもとりあえず毎朝15分は瞑想の時間を取ると決めてやり続けた。

 

 

 

私は何事も効率が命と思っていた人間なので

朝起きたらまず今日の予定の確認

何時までにあれしてこれして

何時にはあれをやらなきゃ

これやってからあれやった方が効率いいな

と常に次のこと、先のことを考えて、時間に追われていた。

 

そんな常にフル回転で大忙しな頭の中を

急に空にするのは難しい。

 

瞑想をやり始めた頃は15分のうち

合計して1分、空の時間があるかないかだったと思う。

 

何か考えてると気付いては呼吸に集中だ!!

とひたすらやり続けた。