今回は私が『IDEA academia』に行くことになった経緯について。

実は、元々私が選んだ学校は『IDEA academia』ではありませんでした。

元は、3年前に行ったのと同じ『LIFE CEBU』を希望していました。
申し込みを済ませ、渡航まで2ヶ月を切った頃、セブイングリッシュの方から電話があり『LIFE CEBU』が2月末で閉校することになったと聞かされました。

学校側から『LIFE CEBU』と同じ会社が運営している『IDEA CEBU』の新キャンパス『IDEA academia』へ、“無償アップグレード”と言う形で留学先の変更を提案され、エージェントの方に相談しながら、いろいろ悩んだ末にこの学校に行くことになりました。

元々希望した学校ではないですが、そこは異国のフィリピンです。
結局どこの学校を選んでも多少のトラブルは付き物だと思っています。

この際、少しくらいの逆境は楽しむつもりで2回目のフィリピン留学に臨みたいと思います。