術後2日目の話。
さほどトラブルがなく、前回の手術と比べてダメージが少ない事に、ホッとしていましたが、シャワーに向かう時から頭痛が…
なんだろう、なんだろう
シャワー室に着いた時には、かなりズキズキしていました。不安に思いつつもシャワーを終え、急いでパウダールームで髪を乾かし病室へ。
こめかみをギューっと締め付けられるような感覚があり、なんだか軽い吐き気も…
倒れ込むようにベッドに滑り込み、気付いたら1時間ほど寝ていました…
するとアレ?痛くない
そのまま横になって音楽を聴きながら昼食までゴロゴロ過ごしました
もう大丈夫だなぁ…
と身体を起こして暫くすると、また頭痛が
看護師さんに相談し、鎮痛剤を飲んで寝ると治る。だけど、トイレに行く度に頭痛。
痛い→寝る→治る→頭を上げる→痛い
この繰り返し。薬は効いているのか不明
看護師さんに伝えても「なんだろ…カロナール飲みますか?」って言うばかり。
主治医に相談すると、「麻酔の影響だからね…」くらいで終了。
手術前の説明書「麻酔に伴う危険性と合併症」に血圧低下、頭痛、細菌感染、神経障害、呼吸困難が載っていましたが、真剣に心配してくれる様子はなし
そして翌朝、この状態のまま退院。
もうちょっと説明してくれたら心配しなかったのに…
もうこれは自分で調べるしかない✋
この時の状況
・身体を起こすと頭痛、吐き気
・横になると暫くして治る
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【 脊 髄 く も 膜 下 麻 酔 の 合 併 症 】
頭痛 :約 5%に発生します。とくに、座ったり立ったりすると頭痛が起きて、上向きに寝ると頭痛が収まるというのが、典型的な症状です。脊髄くも膜下麻酔は、硬膜に針を刺し、髄液の中に局所麻酔薬を入れるという麻酔方法なので、この針の穴から髄液が漏れて、脳圧が低下して頭痛が起こることがあります。しばらくは安静にして、水分をよく摂ると数日から1週間ほどでよくなることがほとんどです。鎮痛薬などの内服薬を服用していただくこともあります。
ビンゴ💡
これですね。
水分を頻繁に取って上向きで寝てたら治ると分かり、とりあえず安心しました。無闇に鎮痛剤を飲まないことで腎臓も安泰。落ち着いて対応していたら治るんだ…という希望もあり、じーっと過ごしましたよ
髄液が漏れるという文字が衝撃的でしたが、術後6日目の朝にはウロウロしても頭痛は起こらず。買い物にも行けました
2泊3日の入院でしたが、自宅療養を加えたら1週間ほど入院していたような感じですね
一時はこのまま治らなかったらどうしよう…
救急で診てもらった方が良いのかな…
と不安でしたが、ネットから得た情報に救われました。
それにしても5%の合併症に遭遇するなんて
稀な事ばかり引き当てる自分が恨めしい
宝くじは当たらないのに