前回の投稿から随分日にちが経ってしまいました💦365日年中無休のお店なので年末年始働いておりました。ブラック感⚫️👿⚫️👿⚫️
出てきましたか?
いえいえ、私のシフトが年末年始にドはまりしただけです。そして、私は主婦ではないので特に休みが欲しい❗というわけでもなかったので仕事しました。
ただ、それだけです。
今回のテーマ「サービス残業」についてですが…非常にデリケートな問題です。個人の能力が出るといいますか…
ハッキリ言いますと能力の高い人は時間内に基本的に終わります。
ただ、ホットシェフの仕事は製造だけではなくて、製造後の床清掃、週次清掃(一週間に一度重点的に各所清掃する)日次清掃。食材や包材、消耗品の検品、棚卸し作業、発注などあります。それらを時間内にこなすとなるとかなり厳しいと思います。二人体制ですと手分けしてやったりしますが…一人の時は本部を、バイザーを恨みます😡自分でやってみろ‼️ってね…
私は、一人の時は残業つけてます。5時間の労働契約ですが、実際そんな時間で終わらないので。(私の能力が低い❓どうでしょうか…因みに売り上げ前年比1○0%増です。)
もし、それで注意を受けるようであれば、作業内容を伝えようと思います。実際、体力的に厳しくなって作業内容を変えてもらったことがあります。正当な理由があれば、認めてもらえると思います。そして、私も少しでも売り上げを伸ばす(もしくは食品ロスを減らす)努力をしています。商品が売れるようであれば追加で作る。あまりにも残っているようであれば、減らすなどします。
もし、サービス残業で悩んでいるのであれば、店長、チーフに相談してみてはどうでしょうか?重要な働き手なんです‼️大事にしてもらってください。そして、その分ホットシェフの仕事に真剣に取り組んで下さい。
愚痴があれば、コメント欄に書いて下さい。