玄関改造 | エコママのブログ

エコママのブログ

いろんなことを書いています。

最近はもっぱらふるさと納税の事を書いています。
お得な情報があったら情報交換してください。

子供の家の玄関は、

玄関開けたらすぐご飯ならぬ、
すぐコンロです。

{0549EA3C-68D4-417D-B4A8-1CBBCADA495C:01}


{E0483270-F3CB-41E6-ACB1-8D87DB07FADC:01}

靴履いたまま料理をするの?
状態なのと、
玄関なので寒いのと、
チビな親子にとって、
7cmも床が下がった状態で、コンロの高さ分上がった物を使用するのは、ちょっと危険。

で、作りました。

踏み台。

{4B652D36-99B4-4B52-9B3E-1C05C823C1E0:01}

あらかじめサイズを測り忘れていたので、
不動産屋さんに測ってもらって、
玄関の高さと幅と奥行きに合わせて作りました。

写真ではわからないけれど、床下には断熱材入りの親切設計。

自慢はタダだというところ。

建築現場を回って、
足になりそうな木と、
天板になりそうな板と、
断熱材をもらってきて、
カットはホームセンターで10カットまで無料を利用して作りました。

実家で作って引越し先でセットして、
高さもサイズもバッチリなんだけど、
なんと柱が出っ張ってる。

ノコギリは持って来てないよ~。

ちょうど管理会社の方が修理に来られて、
ノコギリ持ってないか交渉。
ノコギリはあるけど、上手にくれないというのを、
ガタガタでもいいから切って欲しいとお願いして、
スッキリしました。

出っ張り分小さな玄関がさらに小さくなるところでした。

{3ADA3F25-0FAE-4E2E-BE5B-A5851BC754BF:01}

{C3C10591-E05A-48FF-85D5-ECDEB4138B75:01}


そして最後に、100均のジョイントマットをひいて完了。

コンロ下は本来小型冷蔵庫があって、クッションを引く予定ではなかったのと、
アバウトな計算で購入してきたマットがちょい足りない。

seriaの定番商品なのに、
引越し先では品切れ中。

様子を見がてらやってくる夫にseriaの位置を教えて購入してきてもらった。

始め敷き詰める予定がなかったので、
コンロ下の分まで購入してなかったのと、
今考えれば、
こげ茶の切り方をもう少し考えれば綺麗に市松模様になったのにと、
悔やまれるがなんとか全部敷き詰めた。

コンロ下の部分は最後はパズル状態。
すべての切り端で埋め尽くした。

台所マット兼玄関マット兼防寒対策兼の
ビフォーアフターです。

しめて600円。

安物の玄関マット代ぐらい?


テレビのボンビーガールに出てくる、
森泉ちゃんの改造よりも、
チープでまずまずの出来だと思ってます。

家の主の娘に超自慢しています。


本当は自慢するために、
ビフォーの写真はなかったのを、
一旦クッション材を外してから逆回り写真を撮ったんです。

それぐらいしないと変化がわかってもらえない~。


老眼で苦労しながらサイズを測っているのに手伝ってくれない娘にちょっとイラっとしたものの、
完成して喜んではくれたのでまあいいか。


久々に色々レイアウトして楽しかったです。

家の主より、楽しんだ母でした。



ちなみに、ただいまコンロ下は、
下駄箱に改造中です。

{D17CD7DA-9F7D-40BB-8368-B556AE1AD2A3:01}

もう少し時間があれば、
もうちょっとなんとかなりそうなんだけど、
ひとまずはこれで完了です。

目隠し用のつっぱり棒とカーテンは必要だとは思ってるので、
卒業式のプレゼントに持って帰ってもらいましょうか?