富士山女子駅伝。年末に見ました。名城大学強いですね。

名城大は和田さんが好きでした。

4年間、本当に力強く走る姿と、この笑顔に元気をもらいましたね。

卒業後は日本郵政グループで走るそうです。

廣中さんと共に世界を目指して欲しいです。

(日本郵政から鍋島選手が積水化学に異動されたので、即戦力になるでしょうね)

 

で、今回の駅伝で注目されたのが

拓殖大学の不破選手。

小柄な選手なんだけど、ストライドが大きくて本当に疲れない走り。

本人7㎞あたりからキツかったとか言ってましたが、全然そんな感じには見えなかった。

大学女子駅伝から注目され過ぎていて、これからが大変だよね。

でも、楽しみな選手が出てきました。

 

で、ニューイヤー駅伝

HONDAが初優勝。

設楽選手が走らなくても優勝できた。凄い!

優勝旗を紛失した前回の覇者富士通は、主力の不調で12位になっていた。

中村匠吾選手も、鈴木健吾選手も今一つ調子が上がらず、残念でした。

トヨタから九電工に移籍した窪田選手も走っていたのですが、やはり今一つでした。

 

 

箱根経験ありで頑張っていたのが

旭化成の相澤選手。

故障明けとは思えないくらい、颯爽と走っていて見ていて気持ちが良かったです。

 

私的には1区の三菱重工の的野選手。中学の頃から見ていた選手なので応援してました。

 

 

それからの箱根駅伝

青山学院の完全優勝でした。凄い!!

駅伝戦国時代と言われながらも、ぶっちぎりでしたね。

こうなると原監督は名監督と言うしかないのかも…です。

 

応援する駒澤は総合3位。昨年の劇的な優勝があった後、

選手の不祥事?があったり、主力選手が退部したり。

それでも、全日本だけは何とか制していたんだけど、

箱根はやっばり難しいんだね。

田澤選手は、直前に世界選手権の標準記録を突破するなどして好調だったんだけどね。

当たりまえだけど、一人じゃ勝てない。

本調子でない選手を使わなければならなかった・・・という苦しいお家事情だったのかな?

田澤くんと9区の山野くんが、来年ラストイヤーなので二人で盛り上げていって欲しい。

1区の唐澤選手、山登りの金子選手、6区の武田選手もこれから期待です。

 

驚いたのは、順天堂大と中央大の2校。前評判にも上がってなかった。

中央は吉居選手、順大はオリンピアンの三浦選手と強い選手がいるから

皆が引っ張られたのかもしれないですね。

来年も戦国時代は続くと思います。

青学の記録を抜ける大学が出てくるか?

 

 

 

 

 

ええき