飛びつき対策プチ講座とラリオビチャレンジ | Secil wan Life

飛びつき対策プチ講座とラリオビチャレンジ

今月のグループレッスンのプチ座学は、
「飛びつき対策」
今私が参加しているCAAWTで学んでいる、
インタラクション・ガイドラインと
アフェクション・ループについて簡単にお話ししました。
消去も弱化も使わない。
でも、犬が飛びつかずに望ましい行動をしてくれるようになるのです。

今までも、
できるだけ犬の意思を尊重し、選択肢を与え、
正の強化をメインに使って、
犬に優しいトレーニングを心がけてきましたが、
CAAWTで学んでからは、
実は優しいようで優しくなかったと気づかされました。

来月から始めるオンラインサロンで、
このあたりの深い話もしたいと思います。

そしてワーキングタイムは、
「コーンを回って合流して歩く」



前回のソルべい先生のラリオビセミナーで教えてもらった項目です。
セシルもやってみましたがやや不完全で終わってしまった項目。
水曜日チームはまわるところまででしたが、
火曜日チームはいい感じに仕上がりました。

火曜日チーム


水曜日チーム



こんななんでもない行動でも、
犬に理解してもらうためには、
たくさんのポイントがあります。
犬も人も頭を使って一つのことを成し遂げる。
まさに共同作業であり、協調関係が必要なのです。







★次回グループレッスン
 5月16日(火)
 10:30~12:30
 ※残り1組
 
 5
月17日(水)
 10:30~12:30
 ※残り1組

 場所:PuaLala Cafe
 





ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ