地道に小さなステップを積み重ねて成功にたどり着く | Secil wan Life

地道に小さなステップを積み重ねて成功にたどり着く

本日のハズバンダリークラス。

健太君、ついにマズルガードの装着に成功しましたクラッカー



今日はバケットゲームを利用して、
オヤツボックスに集中している間に装着成功音譜
もちろん、「今のうちに!」という感じではなく、
嫌サインを読みながら、ゆっくり着けました。

バケットゲームとは、
以前チラグ・パテル氏が来日してセミナーで紹介していた、
ハズバンダリーに活かせるゲームで、
犬達には、
「このバケットを見ていたらオヤツゲットラブラブ
「このバケットを見ている時に何か刺激が出てきても、
それを見続けていたらオヤツゲットラブラブ
と教えることでバケットに集中してもらい、
その間に体のチェックをしたり、ブラッシングをしたり、
目薬や点耳薬をさしたりもできるようにします。

健太君は、
マズルガードを装着しようとする手をどうしても気にしていたので、
「バケットに集中している間に手を気にしなくなったら装着する」
という方法でなんとかできましたビックリマーク



この動画はもう何度目かの時だったので、
さすがにちょっと「もう嫌~」と言い始めちゃいましたが(笑)、
この後にもとりあえず装着することはできました。

長い道のりでしたが、
あきらめずに地道に小さなステップを積み重ねた結果、
成功にたどり着けたのだと思います。



健太君も頑張ってくれてありがとうラブラブ





主催:いぬ友わんピースの会
場所:ヤマサ共和ライフ 碧南店 





★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク   
   どんなものを食べさせたらいいのか?
  栄養バランスは大丈夫?
  そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。
  ぺット食育講座

 http://vetsheart.com/index.php?nyumon



★次回グループレッスン
 11月17日(火)
 10:30~11:30
  ※残り3組

 11
月18日(水)
 10:30~11:30
  ※満席です(キャンセル待ち2名)


 場所:PuaLala Cafe
 

★クリスマス会
 12月22日(月)11時~13時(予定)

 
 場所:PuaLala Cafe
 



ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村