ナーバスな場合はマイクロステップも必要 | Secil wan Life

ナーバスな場合はマイクロステップも必要

ハズバンダリートレーニングでは、
嫌サインとOKサインを読みながらスモールステップで進めることは、
何度もブログでも書いていますが、
警戒心の強い大人の犬の場合、
パピーのようにはなかなかサクサクと進まないこともあります。



あとは「バックルをつけるだけ」だとしても、
バックルの位置まで片手を伸ばす
バックルを持つ、
もう片方の手を出す、
バックルを両手で持つ、
バックルを着ける、
このステップ全てに嫌サインが出ていないことが必要で、
ナーバスな子の場合は、
さらに細かくステップを踏む必要があります。
これをマイクロステップと言います。

なかなかゴールにたどり着けなさそうですが、
ここを焦らず丁寧にやれば、
犬達は必ず受け入れてくれるはずです。

今日のクラスもそれぞれの課題に取り組み、
前回より少しずつステップアップしていましたビックリマーク



テアちゃんはブラシを見ると逃げていたのが、
自分からフセをして、少しだけさせてくれるようになりましたビックリマーク
健太君はマイクロステップを意識して、
何度やっても嫌サインを出さずにできました。
ななちゃんは、オヤツを隠しても手の上にあごを乗せるようになってきました。
ダッシュ君はしずくを落とした時ちょっとビックリしてたけど、
また練習に参加してくれました。回復力がついている証拠です。

次回は動物病院実習です。みんな頑張ろービックリマーク





主催:いぬ友わんピースの会
場所:ヤマサ共和ライフ 碧南店 



★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク   
   どんなものを食べさせたらいいのか?
  栄養バランスは大丈夫?
  そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。
  ぺット食育講座

 http://vetsheart.com/index.php?nyumon



★次回グループレッスン
 8月18日(火)
 10:30~11:30
  ※満席です

 8
月19日(水)
 10:30~11:30
  ※残り2組


 場所:PuaLala Cafe
 






ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村