犬と呼吸を合わせるように進める | Secil wan Life

犬と呼吸を合わせるように進める

今日のハズバンダリークラスは、
偽コロナ騒動に惑わされない
気合の入った飼い主さんが集合ビックリマーク
それぞれの課題をこなしました音譜

前回から初参加のナナちゃんは、
「あご」の違うパターン。
体高があるのでママさんに椅子に座っていただき、
膝の上に乗せるバージョンにチャレンジビックリマーク



これなら両手が空くので、顔周りのケアをするのに役立ちます。

テアちゃんはハーネスがうまくつけられないとのことでしたが、
ハーネスをつける事自体は問題なく、
着ける時にワチャワチャしてしまうそうなので、
落ち着いた状態でできるように、
「おひざ」で膝の上に乗って落ち着けるようにしました。



今日初めてやったのに完璧チョキ

健太君はマズルガードのスムーズな装着まで本当にあと一歩ビックリマーク



とにかく早く着けようと思わないことビックリマーク
健太君のサインを読みながら
プロセスを区切って進めていくのがポイントです。

ハズバンダリートレーニングでは特に犬の意思を尊重します。
犬にオスワリやフセを指示するのではなく、
犬自身がオスワリやフセをして、
「今ならOKです」というサインを出してくれてから、
「じゃあ始めるよ」と始めますが、
「嫌」と言ったら一旦やめて、
もし距離をとったりうろうろしたら、
またOKサインがでるまで待って、
でたら始めます。
そうやって犬と呼吸を合わせるように進めていくことが大切なのです。



主催:いぬ友わんピースの会
場所:ヤマサ共和ライフ 碧南店 







★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク   
   どんなものを食べさせたらいいのか?
  栄養バランスは大丈夫?
  そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。
  ぺット食育講座

 http://vetsheart.com/index.php?nyumon



★次回グループレッスン
 7月21日(火)
 10:30~11:30
  ※満席です

 7
月22日(水)
 10:30~11:30
  ※満席です


 場所:PuaLala Cafe
 






ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村