ターゲットを使うとわかりやすい | Secil wan Life

ターゲットを使うとわかりやすい

今日のハズバンダリークラスは、
初参加のテアちゃんと



2回目のぎん君。



ハズバンダリートレーニングでは、よくターゲットを使います。
ターゲットにあごを乗せたり、
ターゲットに顔を突っ込んだり、
ターゲットに体や体の部分をタッチしたり、、、

何故ターゲットをよく使うかといえば、
その方が犬にとってわかりやすいからです。

例えば、
立った状態をキープしてもらいたい時、
「タッテ・マテ」でただ立ち続けるように教えるより、
ターゲットにあごを乗せ続けるように教えた方が、わかりやすいし安定もします。
オープンマウスで口を開け続けることを教える時も、
ターゲットとなる指に上下のあごをつけるように教えた方が、わかりやすいし安定します。
また、何かを装着しようとこちらから迫っていくのではなく、
それをターゲットにして近づいてもらったり、顔を突っ込んでもらえば、
スムーズに装着できます。

そんなところを踏まえて、
テアちゃんは「あご」を少し練習した後、
ハーネスに首を突っ込む練習。
ぎん君は、保定する腕のトンネルをくぐる抱っこと、
歯磨きしやすいようにあごをママの立膝の上に乗せる練習をしてみました。



少しずつターゲットを意識してきたかな?という感じでした音譜

最後に「あ~楽しかった音譜」と言っていただけたのが、
私にとって最高のご褒美でしたラブラブ




主催:いぬ友わんピースの会
場所:ヤマサ共和ライフ 碧南店 





★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク   
   どんなものを食べさせたらいいのか?
  栄養バランスは大丈夫?
  そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。
  ぺット食育講座

 http://vetsheart.com/index.php?nyumon



★次回カフェdeレッスン
 3月24日(火)
 11:00~13:00(ランチ付き)
  ※満席です

 3
月25日(水)
 11:00~13:00(ランチ付き)
  ※満席です



 場所:PuaLala Cafe
 






ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村