犬の嫌サインとOKサインを見る | Secil wan Life

犬の嫌サインとOKサインを見る

目薬が苦手なもふ丸君。



獣医さんのアドバイスで、
ひとりに抱っこして押さえてもらってさす方法でやったら、
目薬を見ると逃げるようになったので、
「これではいけないビックリマーク」とレッスンで習ったように、
オヤツを使いながらスモールステップで進めて、
なんとか目薬を目に近づけるところまではできるようになったそうですが、
オヤツを持ちながらだと片手でしかできないので、
そこからうまくさすことができないあせるということでした。
そこでさっそく先日のセミナーで教わったBucket Gameで練習してみましたビックリマーク

「Bucket Game」は、
ターゲットとなるオヤツの入った入れ物を集中して見ている時に、
道具を近づけたり、少しずつ体を触ったりしながら、
お手入れや診察などを受け入れてくれるようにしていくのですが、
その時、犬の嫌サインとOKサインをちゃんと見てあげるようにします。

Bucketを集中して見ていられるようになって、
触ろうと手を出した時、
もし犬が手の方を気にしたらすぐに引っ込めます。これが嫌サイン。
こうすることで、
犬に、自分がこの状況をコントロールできることを伝えます。
もし手を気にしないでBucketを見ていたら、
クリックしたり、「そう」でトリーツを与えます。これがOKサインです。

もふ丸君、数セッションで目頭を上げて目薬を近づけるところまで出来ちゃいましたチョキ



同様にして、
初めての歯ブラシも少しゴシゴシするところまで出来ちゃいましたチョキ



もふ丸君の場合、
顔を上げている時に触ろうとすると気にしますが、
ヘッドダウンしてから触ると受け入れてくれるので、
このヘッドダウンももふ丸君のOKサインになります。

犬にはなぜ目薬をさされるのか、
なぜ歯ブラシでゴシゴシされるのか理由がわかりません。
無理矢理押さえつけられて、
訳の分からないもので身体に何かされるのは、
恐怖でしかなく、逃れようとして攻撃行動にでる可能性も大きくなります。

このゲームをしながら、
犬の嫌サインとOKサインをちゃんと見つけ、
それを聞きながら進めていくようにして、
お手入れや診察を嫌がらずに受け入れてくれるようにしていきましょう。






★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク
  
   どんなものを食べさせたらいいのか?
  栄養バランスは大丈夫?
  そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。
  ぺット食育講座

 http://vetsheart.com/index.php?nyumon



★次回カフェレッスン
 4月17日(火)
 11:00~13:00(ランチタイム)
  ※残り2組
 4月18日(水)
 11:00~13:00(ランチタイム)
  ※満席です


 場所:PuaLala Cafe
 








ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村