退屈させないように | Secil wan Life

退屈させないように

5回コース最終日のレオン君。


ママも一生懸命問題行動に取り組み、

ピンポン吠えの対処も

かなりスムーズにできるようになり、

吠え始めの時の呼び戻しもよくできるようになって、

この5回で確実に変わりました。


そしてなんとビックリマーク

前回ちょっとしかやってなかったのに、

クリッカーで「マットでフセ」を

この2週間の間にバッチリ完成させていたんですチョキ


Secil wan Life


ワンコは退屈しすぎると、

あり余ったエネルギーをもてあまし、

ちょっとしたことで吠えまくったり(吠えるのもエネルギー使いますから)

興奮しすぎたりします。

でもワンコのエネルギーを日々のお散歩だけで解消するには、

そうとう充実した量と質にしなければならず、

毎日はとても続けられません。


そこでクリッカー遊びで、

頭を使った遊びをすると、

短時間の集中で、ワンコはかなり疲れます。

私たちも、ものすごく集中して勉強すると、

短時間でもすっごく疲れますよね。

それと同じです。


クリッカーを使って、

ちょっとしたお手伝いを頼めるようにすると

(新聞をもってきて~ドキドキとか、リモコンとって~ドキドキとか・・・)

ワンコも楽しいし、私たちも嬉しい音譜

そして絆も深まりますラブラブ


退屈そうだからただかまうのではなく、

ちょっと脳トレをさせながら、

いろんなトリックのできるワンコにしてみましょうヾ(@^▽^@)ノ