こんにちは😃

マインドブロックバスターと
TCカラーセラピーやってます
ちゃこです💕
二児(高3と小3🚹)の母です✨



春ですね〜🌸
しかしこちら岩手の盛岡では
雪がふってみたり、冷たい雨が☔️
降ってみたり


気分も上がり下がりしますね💦



さて、この季節、
PTAの役員決め🌸
ですね💦


胃が痛い方もいらっしゃるのかな〜?



ちなみに、私は長男の時は
小学校、中学校、1年生の時に
手を上げて早めに役員を済ませました✨




次男坊の時は、今のところ
やってなくて
今年狙っております



やりたーい!ってわけではないけど...💦
あ、やりたい気持ち半分
面倒くさい気持ち半分ぐらいかな
あと、やっとけば楽だよね💕の
気持ちもあるね...




さて、今日は心のことを少し
学んだ今
「PTA役員決め」はなぜ気が重いのか?


を私の独断で掘り下げてみます(笑)




まず、
役員は大変だというイメージ
決まるまでのしーんとするあの雰囲気
知らない人との集まりが苦痛
人前で話すかもしれない恐怖



ですかね?




では、なぜそう思うのかな?


役員は大変だというイメージ
かつてやった人達が大変だよ〜とか
大変そうに見えたから


決まるまでのしーんとするあの雰囲気
険悪なムード、誰だってやりたくないから
どうにかしてほしい!


知らない人との集まりが苦痛
だって、みんな良い人だと限らないし
意地悪な人や冷たい人がいるかも


人前で話すかもしれない恐怖
あがり症だし、うまく話せない
緊張する、声が震える





じゃあ、なんでそう思うのかな?


笑われたくない
私なんてうまく出来ないし
否定されちゃうかもしれない
嫌われたくない



では.....


もしも、役員になって
ガタガタに震えて、あがってて
お話がうまく出来ない人がいたとしたら
あなたは、どう思いますか?








一瞬は、
気の毒だとか、かわいそうって
思うけど

応援したくなりませんか?💕




もし、こういう人を見て

あんなんじゃダメだよね?
笑っちゃうよね
ヤバくない?



って、思っちゃったら💦



きっと、その人は自分が役員に
なったら、人にそう思われる!と
信じてるので怖くてなれない



と思います(もちろん、自信があって
わたしがやった方がうまくいく!
って人もいるだろうけど)





なんか、こう考えたら
失敗は
人に勇気を与えるし
人を笑顔にさせる
(失笑ではなくうける!と
思ってね💕)
みんなをほっこりさせる





ジンさんも言ってたけど、
僕がピアノを失敗するとみんながうける🤣




↑このウケるを、真面目な人は
笑われてしまった💦もう、バカにされる!
と変換してしまうけど




ウケるんだったら、失敗しても
いいのかな💕と
私は思えました(笑)




こっそり、これらを自分に許可します💕
役員をやって
失敗してもいい
笑われたほうがいい
感謝されてもいい
どうしても、無理なものは
断ってもいい
自分を追い詰めるほど、
マジメに考えなくて良い(笑)


って、朝に湧いて来たら
タイムリーなこうちゃんの記事✨


人の失敗は気づかれにくいらしい💕



というわけで、
役員事前アンケートに
できるに◯をつけました✨


あとは、宇宙におまかせ〜👽🌏✨