息子①号(長男)…社会人1年目

☆公立中高一貫校進学→私立大学理系進学(指定校推薦)

☆勉強大嫌い、運動大好き、自分大好き

 

娘(長女)…大学3年生

☆公立中高一貫校受検(不合格)→公立中学進学

 →公立高校受験(不合格)→私立高校進学

 →旧帝大理系進学(一般入試)

☆数学苦手なのに理系進学、将来は海外で働きたい

 

息子➁号(次男)…大学1年生

☆私立中高一貫校進学→国公立医学部進学(一般入試)

☆とにかくマイペース、料理男子

オープンキャンパスの申込時期ですね

わが家長男・長女は結局参加しません

でした滝汗

娘の場合はオンラインでしか開催され

なかったという方が正しいかも

コロナ禍で何もかもが中止泣

 

 

長男

・指定校推薦なので進学先が決まっている

・私の兄の出身大学なので土地勘があった

 

長女

・コロナ禍で全てオンライン開催

 

 

さて、次男である息子➁号はどうするか

そもそも高2の時点では部活優先で

どこにも申し込まずむかっ

希望大学が決まった高3の今頃は

オープンキャンパスで2日程

勉強時間が減るのは厳しい県外の為

 

 

兄姉とは違う大学の進学を希望しており

私も

「〇○大学のオープンキャンパス○月○日だって」

「WEB申込の期限は〇日までよ」

と声掛けしたものの

息子➁号

「うーん…」

と言ったきり安定のスルーゲッソリ

 

 

私も忙しいので放置していたら

結局どの大学にも申し込まず

あっという間に夏休みになりましたガーン

 

 

親としては大学合格が大前提ですが

進学先の大学の雰囲気

周辺環境も確認しておきたいという

気持ちが強かったびっくりマーク

 

 

でもオープンキャンパスを申し込む時点

ではとてもじゃないけど合格できる成績

ではないし笑い泣き

本人が一番分かっていたのかも笑

 

 

そこで私は

「一度でもいいから全統でC判定だして

おいで、マークでも記述でもいいから

C判定が取れたら一緒に大学見学に行こうびっくりマーク

と提案します

 

 

やっと秋の全統記述模試でC判定が取れた

息子➁号

11月に母と息子で大学見学に行く事に

なるのでした

 

 

これがとっても良かったのですウインク

 

 

長くなりますので続く…