息子①号(長男)…社会人1年目

☆公立中高一貫校進学→私立理系大学進学(指定校推薦)

☆勉強大嫌い、運動大好き、自分大好き

 

娘(長女)…大学3年生

☆公立中高一貫校受検(不合格)→公立中学進学

 →公立高校受験(不合格)→私立高校進学

 →旧帝大理系進学(一般入試)

☆理系苦手なのに理系進学、将来は海外で働きたい

 

息子➁号(次男)…大学1年生

☆私立中高一貫校進学→国公立医学部進学(一般入試)

☆とにかくマイペース、料理男子

高2の冬は

数学と理科ばーっかり勉強していた

イメージのある息子➁号

「英語も勉強し始めてたわっえー

と大学合格後告白されました~

 

 

初めて見た高2全統マーク模試(1月)の

結果ドクロ

英語リーディング45点

リスニング55点

合計ちょうど100点

ピタリ賞…おめでとう真顔

 

 

ここから最低でも8割にもっていかなくて

はならないのか~滝汗

点数の悪さに母驚愕

でも本人も

「まじでヤバいドクロ」と

頑張ったらしいです

 

 

まず英単語・英熟語の暗記を就寝前に必ず

登下校は毎日リスニング

あとは

「音読ばっかりしてた」

そうです

 

 

家ではあまり英語の勉強をしている

イメージがなかったけれど

ちゃんと努力していたんだねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


↑Amazon履歴に残っていたものです

息子➁号のおすすめを抜粋

(一部は改訂版です)

入試直前の英作文問題集の

ご紹介はまた後日パー

 

 

学校では鉄壁を持っている子が多かった

みたいですが

とにかく分厚いものが苦手な息子➁号笑い泣き

薄くて簡単で取り組みやす物から

始めたそうです

 

 

英語苦手な方は薄い参考書がおすすめかも笑