過去記事からです

↓↓↓↓↓

 

どうしてこれ程までに国公立医学部合格

が難しいと言われてるのか…

・下げれる大学がない

(偏差値が低め…といっても超難関びっくりマーク)

 

・受験回数が1回、もしくは2回勝負

(後期の足切りは共通テストの点数が高い)

 

・受験者の半数が浪人生なため

現役生には厳しい戦い

 

何より

・他の学部の選択肢がなくなるから

 

からではないかと私なりに勝手に分析しました

 

 

地方一般家庭では授業料が超高額である私立大学へ

進学する選択肢はほぼなくガーン

国公立大学医学部の定員は2023年でみると5,686人

全体の約7割にあたる3,929人が一般選抜での募集

だそうです(次男は内申が悪く推薦無理な人ドクロ)

 

 

ということは、全国で約4,000人募集の中から

浪人生が約50%らしいので

一般選抜での現役合格者数はたった2,000人程度びっくり

数字でみると本当に厳しさが分かりますあせる

そして2026年度以降医学部定員が見直される可能性も

※ますます地域枠が増えて一般枠が減るのではと個人的に予想

 

 

 

私の高校同級生には医者が沢山おりまして

二浪の末、国公立医学部へ進学した友人に

相談してみました

私「よく浪人生活頑張れたね~どうやってモチベーション保てたのはてなマーク

友人「それ以外の職業の選択肢がなかったから」

私「一浪で諦めようとか思わないのはてなマーク

友人「あと少しで合格ってラインが分かってるから二浪できた。だから二浪目は宅浪。俺は何年かかっても医学部入るつもりだったから。」

と答えられました。

彼も凄いが、支えた家族には本当に頭が下がるおねがい

 

 

同じく医者の奥様と結婚し

開業医として二つの医院を夫婦で経営してる友人

年収は億越えらいしいですすごー

「センターなら文系科目で8割、理系科目で9割を目指せ。」

と伝えられましたが

時代は共通テストですよえー

 

 

逆にお子さんの中学受験の相談をされました

浜○園に通う長男である6年生のお子さんが

どうも勉強が苦手な様子あせる

医者夫婦で何も心配いらないでしょーと思いますが

そう簡単にはいかないものですねショボーン

地方より何倍も大変な関西圏での中学受験

兄妹の中でも勉強の得手不得手があるようで

友人は「長男くんを医者にならさなくてもいい」

「正直向いてない」

と思うみたいですが

奥様は「絶対医者にならせたいびっくりマーク

らしいです

色々悩みがあるな…

 

 

「お前の旦那は(結婚式で会っている)子供達の勉強みたかはてなマーク

と聞かれました笑

完全に聞く相手間違ってるけどね笑い泣き

勉強をみてあげる時間がない友人は

家庭教師を頼むことを真剣に考えていました

お金で解決できるところは

ある意味羨ましい限りですニヤリいやホントに…