『人間は、楽しくって、笑って生きる

 というのが、本来の自分。

 その人が好きな事をやっていると

 本来の自分に戻る。』

             ( 加茂谷 真紀 )




『人生の目的は、

 " いちばんいい形の自分自身 "でいること』

( バシャール )





『 他人、親、家族の期待には応えるけど

 自分の期待に自分で応える、

 は逃げてきた。

 ダメで大したことない自分がバレるのも

 怖い。

   でも、思い通りにならないことが

 自分がダメなことにはならないし、

 キチンとすることが人生の目的でもない。

 ただみんな、

 ありのままで愛されたいだけ。

 どこか人間はダメで大したことない、

 そして同時に素晴らしくて偉大。』

                                        
              ( 由佐美加子 )











毎日、なんとか過ごしているけれど



頑張ってるのに
充足感もないし、イヤになる



違和感、アウェイ感もあって
モヤモヤ



くつろぎたいのに
くつろげないのはなぜだろう



こころもからだも重い
やたら疲れて、ずっと苦しい、、、



そんな時、ないですか?
私はそんな感じで
ずっと うかない顔をしていました




それは、本当はそっちじゃないよ
こんな考え方や生き方は
自分にはあってなし、困るよ、、、
という内側からの声かもしれません




マイナスの感情は
あなたの命があなたを守り
何かを伝えるために湧き出てきます




それを聞いてもらうには"不快"を使わないと
人間はそこに意識を向けられないからです











それは心の底の
 "もっと自分らしく生きたい"  という想いを
閉ざしている苦しさかもしれません





カオナシのように
" 己というものを持たない悲しい存在 " 
になりかけているのかも、、、





人に認められたい
無いものを有るふりしたり
有るものを無いふりしたり
無理して合わせたり




意識がいつも外側を向いていて
ニーズを引き受けすぎ、応えすぎで
もういっぱいいっぱいの
飽和状態だったり




自分の人生がうまくいって
ちゃんとした生活が送れますように
周りの人も幸せにしてあげられますようにと




キツくて、嫌なことでも頑張る
きっと努力が報われ
安心や幸せにつながるはず、、、などなど




自分の感情を後回しにして
ないがしろにして
不本意な日々を送っていませんか




社会に合わせ、人の期待に応え続けるのは
力をつけるためにはいいかもしれませんが
ある意味 " いばらの道 " です




やりたくないことを続けると
いつも人の目が気になり
自信も力もなくなってしまいます




我慢はただの抑圧なので
いつか暴発します




自分以外の誰かでいることは
疲れ果てます




あなたの自然な形って
どんな感じでしょう?
今までの社会的な仮面を外した
 "ただの自分" を
ちょっと思い浮かべてみませんか












本来のあなたはとても軽やかです






自分自身の荷物には
重さを感じません





あなたが重みを感じるのは
今のあなたには必要でない事か
あなたのものではないからです





責任や愛情のつもりで
〜するべき、だと
他の人の荷物まで持っていませんか?
逆に泥棒になっているかも、、、
それはその人自身の人生にとって
その人がもつべき大切な荷物や
課題かもしれません





自分がやるべき以外の仕事を背負うと
もっともっと、まだまだ!
と常に自分に鞭を打って
自分をコントロールしなければいけません





プレッシャーやストレス
ネガティブな感情で
心身にとても大きな負担がかかります





そして
自分自身に厳しくしたり
自分を否定すると
無意識に周りにも厳しくなったり
否定的になって
人の大切なエネルギーまで奪ってしまいます












もう十分に頑張って
お役に立ってきたのではないでしょうか
おつかれさまでした





もし実質的な問題を解決したら
あなたの力を
本当は何に使いたいですか?





自分は何にワクワクして
何に情熱を感じ
何に心が開いて
どんな世界で生きたいのでしょう?




あなたの中に眠っているものは何でしょう?




生きているあいだに
本来の自分を知って
自分の命の声に応えてみたくないですか




いろんな状況で難しい事もあるでしょうが
気持ちだけでも、小さなことからでも
自分を取り戻して、リラックスして
自分の人生を幸せに生きませんか 




ただの "あなた" であれば
もうすでに十分です




自分らしくいることを喜んで
気持ちいいと感じることを
少しずつ実行すれば
それで十分




自分の中で
諦めていたことも
本当の望みも
素直に表現してもいい




制限や否定はいらない
社会的な正しさや成功なんて
関係ない




自分のやり方で
結果にこだわらず
本当にやりたい事を体験していい




弱くて、情けなくて、ダメなところも
そのままで、隠さなくても大丈夫
凸凹だらけが人間です




もう改善し続けなくて大丈夫
どんな自分でも
無条件で愛していい




自分でいて
オール、OK!




ただみんな、本当は
安心してありのままでいたいのです




自分のことを
感じとってくれたり
わかろうとしてくれる人といたい




自分らしくそのままで
そこにいていいよと
許してもらいたい




本心をぶちまけて
大人だって、たっぷり甘えたい




自分という存在を喜んでくれて
温かく大切に受けとめてくれる場所や人が
欲しいし、必要です




自分がそんな風に
外側に求めていることを
自分自身にしてあげたことはありますか?




傷つきやすい自分を知って
一番の味方になって
守ってあげましょう




自分を許してあげましょう




もう自分を厳しく裁いたりせず
よし、よし、よくやってる!と
どんな自分もハグして




どんな小さな些細な事でも
自分をいっぱい褒めてあげる




すると不思議と同じ事が
外から自分にも巡ってきます




その状態で人と接したら
人のことも許せて
受け入れやすくなり




そして
自分も人から受け入れられて
幸せの循環が生まれます




心がつながった温かい人間関係は
自分にとって安心安全な地盤になり
自分の力がより発揮できるようにもなります




もう人の為や、周りの目
将来の不安や怖れを起点にせず
自分の喜びや幸せから始めませんか




" 自分らしくいて幸せそう " が
周りにとっても一番の貢献です




リラックスして
喜びや自信があふれている
本当の自分の波動とあうものを
ひとつひとつ選んでいけば





自分にあった世界や人と出会い
腑に落ちることが増え
自然とうまく回り始めます
 




今までの世界の中から
自分にあった違う世界が現れます





生きるのに必要なものは
既に自分の中に全部あります





本来の自分に帰って
自分を100% 信頼してみませんか



 








『 あなたがその形であるだけで

 
 他のパズルのピース達も


 本来創られた形になることができ


 その結果、全てのパズルのピースが

 
 お互いにスムーズに、調和的に

 
 楽にハマり合うことができるのです。


 でも、本来のあなたになれないと

 
 そのピースははまらず 

 
 美しい絵も完成しません。』

                                       ( バシャール )









            

             (画像はお借りしました)